ほうじ茶? 番茶?

 睡眠ばっちり。 1日だけですが今日は会社はお休み。
 明日はもう9月。 明日は出社して8月の業務の締めをしないといけません。。

 朝御飯 兼 お昼ご飯で 浦和パルコのスターバックスで過ごしています。
 
 

画像

 メニューは ほうじ茶ティーラテ  フィローネ(ハム&マリボーチーズ) です。 

 そういえば、ほうじ茶。
 30数年生きてきて、つい最近判明したことがあります。
 
 北海道では、 番茶 と言われていた物が、実は ほうじ茶 だった。。。

 びっくりでしたね~~~。

 我が家では、「番茶」と言えば、ちょっと香ばしい茶色のお茶が出てきましたから。
 
 きっかけは テレビのケンミンショーでした。
 たまたま見てたら、 北海道民は「番茶割り」を飲む。 ってやったんです。
 わたしからすると 「何か変?? 普通だよっ 」 なのです。

 そしたら、番茶って本当は緑色のお茶だって言い出して、私たちの言う番茶は、本名 ほうじ茶 だって言い出したのです。

 え~~~~。そうなの??   完璧北海道民の反応しちゃいました(笑)

 北海道生まれ北海道育ちの母にすぐ確かめました。
 「ね~ね~、番茶って茶色だよね?」
 母:「何言ってるの。 そうでしょ?」

 で、千葉育ちで東京暮らしばっかりの父に聞いてみました。
 「ね~ね~ 番茶って茶色だよね?」
 父:「いや、だろ?」
 「え! じゃあ今まで変に思わなかったの??」
 父:「お母さんと2人で番茶番茶言うから、黙ってた。」

 女性2人の北海道パワーに押されて、男1人の父は訂正できなかったようです。 
 でも、それ以降も我が家では茶色のお茶を番茶と言っています(笑)
 いまさら直せってもね~~~。
 
 たぶん他にもいっぱいあるんだろうな。 我が家の北海道での常識・他県民の非常識。。

 今日はこれから渋谷に行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました