函館2日目。。 従姉妹とショッピング。。

 函館駅前の 棒二

 

画像

 私が小学生ぐらいの時は、ここで買い物をするのが函館の一種のステータスみたいなものでした。
 子供心に思ってました。「社会人になったらここで靴買いたい」
 で、社会人になった今、雪面用ブーツはここで買いました。 (ちょっと嬉しかったな~~)

 そうそう、初詣行ってきました。  函館八幡宮。 函館ではまあ、初詣といえばここかな??

 

画像

 去年の破魔矢を引き取ってもらって、今年の破魔矢を買いました。
 
 

画像

 付属のウサギの絵馬が可愛いです。。 明日も機内持ち込みで埼玉までもって帰ります。
 また1年、埼玉の自分の部屋には函館八幡宮の破魔矢が鎮座いたします。
 
 おみくじも引きました。  今年は・・・大吉! いいことあるかな??

 その後、従姉妹と待ち合わせ。
 
 

画像

 いつも函館のリアルタイムの情報を提供してくれる女性2名です。小さいときから一緒に遊んでいたので、姉妹みたいな関係です。
 函館空港の近くに居るので、空港の天気とか空港にいる飛行機とか、最新の函館の情報とか、私が関東に居る間もいろいろフォローしてくれます。

 今日も車であちこち一緒に行ってくれました。

 おもしろかったのは、産業道路沿いの アメリカ屋。  何屋??
 
 一応ジーンズ屋らしいんだけど、とりあえず上から下まで、一通りの服がそろうっぽい。。

 

画像

 函館で、「アメリカ屋 で買ったの~~~」 と言うと、 「いいの買ったね~~」と言われるそうな・・・・。
 そこで、従姉妹2名が北海道を歩くならと勧めてくれたのが・・・
 通称 「邦衛帽子
 
 ドラマ「北の国から」で、田中邦衛 演じる 黒板五郎がかぶっている 毛糸の帽子のことです。
 この形の帽子を、我らは 邦衛帽子 と言うんです(笑)
 確かに耳までかくれるし、雪降ってても、これかぶってると傘入らず・・・。

 従姉妹2名に いいよ~~~~ と言われ、買っちゃいました。

 ちょっと遅めの昼ご飯は 函館市港町のポールスター(ショッピングモール)内の スパイスカナコのスープカレーに。

 

画像

 私は 豚しゃぶのスープカレー (ライス少なめ)にしました。
 
 

画像

 ここきたのは初めて。 ターメリック効いてて美味しかったです。
 うちの木古内町から函館への帰り道にあるので、今度自分で車を運転しているときも寄ってみようと思います。

 スープカレーを3人で食べた後、初売りの買い物。
 私は雨の日通勤用の鞄を買いました。(雨の日は本革鞄使えないので・・・)

 今日の買い物。

 

画像

 明日、「邦衛帽子」かぶって函館歩いてみよう。。
 北海道だったら違和感ないけど、東京でかぶれるかなぁ・・・。 
 まあ、来月札幌行くつもりなので、そこではかぶれるんだけど・・・。

 さて、明日は早くも上京。
 最後の函館の夜をのんびりすごしましょ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました