埼玉でお世話になった方が亡くなりました。。

 夕方、庭に来るシジュウカラメジロの相手をして一息ついたときに、自宅の電話が鳴りました・・・。

 ここ数年、ご無沙汰していた自宅から10分ぐらいの所に住んでいる奥様からでした。

 「お父さん(旦那様)死んじゃった」

 小鳥が好きな「おじ様」でした。(私の父さんより10歳年上・・・)
 私も小鳥が好きなので、いろいろ教えてくれました。
 「こういうときは小鳥が喜んでるんだぞ~」とか。
 おかげで、埼玉の自宅の庭には、小鳥が遊びにくる庭になりました。

 左官屋さんの おじ様は、いろいろなんでも作ってくれました。
 
 すごくお世話になったのに、ここ数年、仕事を理由に足が遠のいていました。
 行こうと思えば、すぐ行けるはずだったのに・・・。

 本当は 今日家族だけで、ゆっくりしたいはずなのに、そんな私に、わざわざ電話を頂きました。

 お家に伺うか迷いました。
 でも、行くことにしました。

 まだ亡くなったばかり。
 お布団から、すぐ起きてきて 「野鳥はきてるか?」 って渋~い声で言われそうな感じで。
 
 お世話になった方だったのに、数年も会いに行かなかった事に対して後悔ばかり。
 申し訳ない気持ちで、なかなか頭が上げられずにいました。

 全然進歩してないな・・・。
 なぜ大切なことは 「どうしようもなくなってから」 気がつくんでしょうか。
 何年も前に、わかったはずなのに、また同じ事をしている自分がいます。
 ちょっと今は考えることがいっぱいです・・・。
 
 明日からの仕事は気持ちを切り替えて平常心で臨もうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました