函館の朝。。

 昨日、夜勤明けで函館に来ました。
 
 羽田から函館へは ADO83便。
 定刻 14時40分 のはずが・・・
 新千歳空港の大雪の影響で、飛行機が羽田に帰ってこなくて、まさかの50分遅れ。
 15時30分出発になっちゃいました。
 
 
 飛行機では終始爆錘・・・。

 晩御飯は 地元の所長さん、地元会社の社長さん等々 全4名で 五稜郭地区の 「割烹 あべ」で会食。 

 地元会社の社長さんがセット&ご馳走してくれました。
 前日に携帯に電話が来て、「明日帰ってくるんでしょ?なに食べたい?」って。 夜勤明けのこともあり、「あっさりしたものがいいな~~。 東京では地震でお米食べてないから、ご飯とかお味噌汁とか食べたい。。」ってリクエスト。
 まさか割烹になっちゃうとは思わなかったけど・・・(笑)。

 この社長さんとは10年以上の付き合いがあって、函館に帰るたびに飲み会をするのですが、経営者のお話(全体の1%ぐらいですが。 残りの99%は函館の情報。。)も伺えるので勉強になります。

 ここの 割烹あべ の御主人は、函館 湯の川温泉の老舗旅館 「若松」(昭和天皇も滞在。函館では高級割烹旅館として超有名)の料理長をされていた方だそうです。

 さすがに会食中、ご飯の写真を撮るわけにはいかなかったのですが、ものすごく上品で美味しかったです。
 
 ゆで毛ガニがちょっと残ってしまって、もったいないので、お店の方に頼んで、お持ち帰り用に詰めてもらいました。
 昨日食べすぎ、飲み過ぎで朝ご飯はあんまり入りそうにないのですが、カニさんは別(笑) 今日、朝に食べてます。

 

画像

 函館の人の中では 毛ガニが一番人気なんです。 理由・・・ おいしいから(笑)

 カニの身をホジホジして、カニ味噌のっけました。

 

画像

 今日の朝ご飯は100% カニ。。
 
 今日の函館の天気は晴れ。
 関東で行われている節電の影響か、函館に居ても自然と部屋の電気を消して窓からの明かりで過ごしています。
 昨日、函館のタクシーに乗ったときに、運転手さんから今回の地震、函館での津波の情報を聞きました。
 函館でも津波、結構来たそう。

 今日はこれから行きつけの函館の朝市のお店にいって会ってこようと思っています。 津波の影響なければいいけど・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました