予想以上の津波の被害。。

 函館駅前に到着。

 

画像

 木古内方面の汽車、普通列車で運休便が・・・。 早めに見ておいて良かった。 帰れなくなるところだった・・・。

 駅近くの 函館朝市 へ。
 なんだか様子が・・・。
 シャッター下りてる。

 行きつけの朝市のお店は、全部 津波の影響で閉店してました。
 なんとか3連休までに復旧しようと皆さん作業をされてました。
 
 この感じだと、港の方もダメなのかな・・・。行って見ることに。

 
 卸売り市場。 ここも津波の片付け中・・・。

 

画像

 
 函館唯一のスタバ。 西波止場の横。 ここも津波をかぶってしまいました。

 

画像

 海からちょっと離れたところのラーメン屋さんへお昼ご飯にいったのですが・・・。

 

画像

 ここまで津波きたの!?
 
 周りはこんなかんじ。

 

画像

 タルが津波でボロボロに・・・。

 見慣れた光景が、すっかり変わっていました。
 ほとんど報道されていませんが、函館も大変な事になっていました。
 この地震で北海道で亡くなった1名は、函館の方。 1歩間違えば、函館も大変なことになっていました。
 
 函館の津波は、路面電車通りのところで止まったようです。
 函館は、大火事(函館大火)の後、火事が広がらないよう、道路がものすごく広くとられているんです。

 地震から1週間経っても、函館はまだ完全復旧していません。

 函館の街を歩いて、千歳町の 吉田商店 へ。

 

画像

 寒いときはここのスープカレーであったまりましょ。。

 

画像

 函館に居る間に、この1週間の東京での疲れを完全にとっていかないと、上京後の業務もおぼつかなくなりそうなので、好き勝手に過ごすことにしました。

 五稜郭の シュウェットカカオ 。

 

画像

 これから部屋にこもって英語の勉強をする予定。
 そのときの おやつはシュウェットカカオに決定。。

 

画像

 とにかく のんびりして疲れをとることに専念したいと思っています。

コメント

  1. もう変な汗が出てきます

    世の中が騒がしくなりました

タイトルとURLをコピーしました