近代ハサミの傑作品  増太郎鋏。。

 本日 超絶 筋肉痛の左足。
 自宅の階段の上り下りが めちゃめちゃ苦痛(笑)

 ということで、今日は埼玉の自宅から一歩も出ず、洗濯と掃除と勉強に明け暮れる一日。
 秋晴れ さわやかな埼玉。 いっぱい洗った洗濯物もスッキリ乾きました。
 それに、今日は注文してた物が届く日だったから。。

 増太郎裁鋏製作所 の クラフトハサミ。

 

画像

 だいたい2年前から、 今度ハサミ買うときは、「長く使えるハサミにしよう」 と思っていたのですが、とうとう1ヶ月前に、日常使いのハサミのプラスチックの持ち手の部分がポッキリ折れてしまって。

 ついにハサミを買うことにしました。
 刃から柄まで一体物のハサミがいいな~~とずっと思ってて、見つけたのが 増太郎鋏

 黄綬褒章を受章してる職人さんの作った手作業制作のハサミです。
 今回は店名にもなっている裁鋏ではなく、普段使いのサイズの鋏を注文しました。

 このハサミは研ぎにも出せるし、修理もできるので、大事に使えば一生物。
 たぶん 私が おばあちゃん になっても使えるでしょう。。

 約1ヶ月 ハサミの無い生活だったんだよね。
 さっそく そこらにあったレシートを切ってみました。
 わぁ~~~。 今までの大量生産のハサミはなんだったんだろ??
 今までない感触。。

 道具なので、ガンガン使っていきますが大切に長年愛用していきたいハサミです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました