仮住まい先に一番最初に引っ越した「生き物」。。

 今日の埼玉は朝がた 超冷え込んで 洗面所の水が凍結して出ませんでした。
 9時頃、やっとシャーベット状の水が出てきました。

 そんな中、今日初めて 仮住まい先に人間より先に 「生き物」(なのかな?)が引っ越ししました。

 

画像

 イチイ の鉢植え
 北海道では イチイとは言わず、オンコの木 って言います。
 函館市の木なんですよ。

 7年前に、木古内町の庭に出てた マッチ棒程度の苗木を数本引っこ抜いて、リュックサックに入れて飛行機で埼玉まで持ってきて大事に鉢植えにして育ててきました。
 やっとここまで1本 大きくなりました。
 あと数本、鉢植えがあるので、コレも近いうちに仮住まい先のベランダにお引っ越しさせます。

 イチイは成長するのが遅いので、イチイの木を使った木工品は高級品らしいです。 
 おっきい木にまでなると、赤い実がついて人間も食べられます。 でも、種は毒らしく捨てるんですけど。

 今の埼玉の自宅の庭には、木にまで大きくなったイチイが1本あります。
 雀やメジロ、シジュウカラたちの憩いの場になってるんですが、今回の建て替えのときには、区画整理の関係もあって残念ながら切らなきゃいけないの。

 本当は残したかったんだけど、残すとなると、植木屋さんに掘ってもらって別の所に一時預かってもらって、整地が終わったら、もう一度植え直し・・・。 ってことになるので、ものすごくお金がかかっちゃうんです。
 さすがにそこまでお金をつかうわけにもいかず。。

 ということで、鉢植えサイズの子供のイチイを、新しい家の庭に植えて もういちど大きくしようかな・・・と。
 でも、大きくなるまで何十年ってかかるんですが。。
 
 今頃 鉢植えのイチイは、仮住まい先のベランダで一人夜を過ごしてることでしょう。
 3日後に友達のイチイナナカマド持って行くから待っててね(笑)

 今日の仮住まい先の部屋の様子。

 

画像

 お部屋っぽくなってきました。
 仮住まい先での勉強机、どうしようかな~~と思ってましたが、やっぱり ちゃぶ台にしました。
 なにせ 小学生から今まで、勉強机は 居間のコタツちゃぶ台だったから・・・。イスに座るのって慣れてないんだよね~~(笑)

 今回新しい家でも使える物を 新しく買いました。
 無印良品のローテーブル。 2万1000円。
 仮住まい先でせっせと組み立て。。

 今日も自宅と仮住まい先を 6往復して台所の鍋とか靴とかバックとか、手で運べる物は運びました。
 すべては引っ越し代を安くするためです はい。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました