引っ越し後 初の台所仕事・・・謎の臭いで頭痛。。

 昨日は引っ越し疲れで布団に入ってから速攻で爆錘。
 引っ越したとはいえ、布団は変わってないから(地べたおきの昔の布団)寝心地は変わらず。。

 なのに・・・
 ド深夜 2時に緊急地震速報メールで携帯が ビヨビヨ鳴いたので起きてしまいました。 しかも待てど暮らせど いっこも揺れず・・・。
 私の安眠を返してくれ~~~(笑)

 関東地方は明け方から雪。
 朝起きたら湿った雪がドカドカ降ってました。

 

画像

 今日は午前中にケーブルテレビの接続立ち会いがありました。
 同時に40Mのインターネットにも加入。。

 ようやく我が家にもブロードバンド環境がやってきました。 いままで 電話から線を差し替えてつなぐたびに ピ~~ヒョロ~~ って鳴きまくる めちゃめちゃ遅いダイヤル回線だったからなぁ~~
 
 もちろんお金はかかるんだけど、それは別のところで節約しましょ。。
 さすがに光回線は基本料金高いし、そこまで必要としてないからあきらめたけど・・・。

 今の時代、そこそこ早いインターネット無いと何かと不便になったねぇ・・・。

 で、午後に引っ越し後初の料理作りました。
 パスタだったけど。。

 その後、お皿とか鍋とか洗い物して ちょっとテレビ見てボ~~ッとしてたんです。
 そしたら、なんだか変な臭いが台所&居間にしてるのね。
 最初は台所洗剤変えたからかな~~って思ってたんですが、だんだん頭痛くなってきて。

 なんだなんだ??

 部屋中をクンクンしながら臭いの原因さがして歩き回って、ようやく発見。

 台所の流しの排水溝から ヘンテコな臭い(明らかに良いにおいではない・・・)がしてるのね。
 でも昨日までしてなかったのに。 なんで??

 原因はこれ。

 

画像

 台所の排水溝の所にピタッとかぶせるゴムのふた

 私てっきり、「これつかって水でも溜めるんかな~~」 と思ってたんです。
 で、「こんなところ水なんか溜めないし。 いらないな~~」ということで、お皿洗いするときに外して、引き出しに仕舞っちゃったの。

 そうじゃなかった・・・。
 これ、排水溝からあがってくる臭いをシャットアウトするふた だったみたい。

 これをかぶせて、部屋中換気しまくった後は臭いは無くなったし、頭痛もおさまった。

 今まで一軒家暮らしだったから こういうこと経験したことなかったなぁ。。
 ちょっとマンション暮らしを勉強し始めた 今日この頃です(笑)

 明日は月締め作業のため 仮住まいのマンションから初めての出社。
 とはいえ、通勤時間全く変わらずです。
 雪残ってるから 自転車ダメだろうなぁ・・・。 長靴かブーツで駅まで歩いての出勤かな。

コメント

  1. 排水溝 掃除

    排水溝掃除あっという間!重曹よりスゴイ!排水溝のつまり、臭いが一気になくなる!

タイトルとURLをコピーしました