伊勢神宮(内宮)参拝。。

 伊勢2日目。
 伊勢市駅前から路線バスで内宮へ。

 到着直後、真っ先に向かったとこ。
 赤福本店

 

画像

 

画像

 
 赤福3個と お茶のセットを朝っぱらから食べました。 赤福は餅ですから・・・。

 赤福食べながら桜吹雪の中、鯉のぼりをボ~~っと眺めてました。。

 

画像

 赤福本店をはじめ、近所のお店の上空は ツバメがいっぱい飛んでました。

 

画像

 もう春だもんね。 きっと何十年も前からこの街にはツバメが来てるんだな~~。
 どこのお店も ツバメを大事にしてる印象をうけました。

 そして内宮へ。

 

画像

 宇治橋は人がいっぱい。 
 
 

画像

 昨日の外宮に続き手水舎で慣れない手水をぎこちなくやって、五十鈴川御手洗場でも手を洗って。。

 

画像

 ここらへんから周りが静か~~な感じ。
 
 で いよいよ御正宮。
 写真撮影は石段の下まで。

 

画像

 当初は 日本最高の神様に いろいろお願い事する気だったんですが・・・
 実際は・・・。
 
 「こんにちは 来ました」 的な事しか申し上げられず(笑)

 
 絹の幌(どでかいカーテンみたいなの)の向こうに天照大御神がおまつりされてるとのことなんですが、お賽銭いれて、パンパンと2拍した直後、その幌が舞い上がるほどの強風が・・・。
 神様方向からの風って 神風なのかな?? ヒンヤリして気持ちよかったですよ。
 
 せっかくの日本最高の神様だったのに、 もうちょっと言うことあったんでは・・・とも思うんですが。。

 その後、別宮もお参り

 

画像

 

画像

 お守りも買って、御朱印ももらいました。

 

画像

 御朱印っていうのは 神様版スタンプラリー みたいなものです。
 朱印帳を買って、御朱印もらえる場所に持って行くと、300円でハンコと筆の手書きで日にちを書いてくれます。

 しまったなあ・・・昨日の外宮でも もらえば良かった・・・。
 神社ごとにハンコもサインも違うらしいです。
 朱印帳はまだまだ白紙のページばっかりなので、次来たときは御朱印集めしてみよう・・・。

 つづいて神馬さんを探しに・・・。
 
 

画像

 

画像

 お部屋はあって、馬のにおいもしたんですが・・・。 ご不在でした。
 結局 昨日に続き今日も お馬さんには会えずでした。 これまた次来たときに持ち越し。。

 ひととおり回って再び宇治橋。

 

画像

 五十鈴川沿いの桜も満開をちょっと過ぎた頃。 綺麗です。
 ですが・・・私は 花より団子!

 

画像

 せっかく来たんだもん 松阪牛、食べたい!!
 るるぶで 目当てのお店をチェックしてました。

 

画像

 ちょっと奮発して、松阪牛ステーキ丼 を早い昼ご飯(10時45分)に食べました。 
 お昼には早い時間だったので、並ばないで食べられました。
 あっという間にお肉はなくなっちゃいました(笑)

 宇治山田駅から大阪難波へ近鉄特急に乗って約2時間の移動。
 
 

画像

 曇り空の大阪に到着。
 今日の晩御飯は551蓬莱の ちまき と シュウマイ。

 

画像

 テイクアウトしてホテルの部屋で食べました。

 明日は ネギ焼き食べてから埼玉に戻るつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました