札幌 ライラック祭 初日。。

 今日から札幌 大通公園で ライラック祭がスタートしてます。

 

画像

 札幌駅前でも、ライラックが咲いてます。

 

画像

 ライラックは こんな感じで 札幌市の「木」です。
 今日はライラック祭で このライラックの苗木が無料で先着1500人に頂けるということで行ってきました。

 11時から・・・ということだったので、10時30分ごろ会場に到着。

 

画像

 ・・・すでに長蛇の列。。 とりあえず並ぼ。。

 で、11時からオープニングセレモニーやらなんやらで、11時30分から苗木配布開始。
 約1時間立ちっぱなしで待ってました。

 いよいよ順番。
 あれ?? 苗木?? それとも木??

 

画像

 思いの外 青々してて大きい苗木がいっぱい並んでて。 
 苗木じゃなくて 木だよ これは。。

 でもって、私がもらったライラックちゃん、 元気いっぱいの大きな子
 紫の花なのか、白の花なのか解らないので、来年まで大事にお世話してお花を咲かせてあげようとおもってるんですが・・・。

 キャリーバックと並べると こんな感じ。

 

画像

 大きい。 明日コレ持って飛行機乗るんだよなぁ・・・。 どうやって埼玉までハンドキャリーしよう・・・。
 ピンポンゲートで明らかに目立つよなぁ・・・。
 飛行機の中では前の座席の下に寝かせて置くしかなさそうだ。。

 とまあ、ライラックをプラプラ持ちながら札幌の街を散歩。
 
 ちょっとお腹が空いたので、お昼ご飯は ジンギスカンランチに行ってきました。

 

画像

 

画像

 

画像

 お昼ご飯食べて、千歳に戻ろうと思ったら、 千歳線が運転見合わせとのこと。
 う~~ん。とりあえず時間つぶそう。

 ということで、よつ葉ホワイトコージーで パフェ食べました。

 

画像

 真っ白のパフェ。 アイスと生クリームだけで出来てます。
 よつ葉の牛乳は美味しいので、ソースとかかけなくても、真っ白のパフェは超おいしいです。

 よつ葉ホワイトコージーは、東京スカイツリーの ソラマチにも出店したみたいです。
 東京でも 同じパフェ食べられるかな?

 で、現在、千歳市内のホテルで どさんこワイド見つつ、着陸してくる飛行機を見ながらブログ更新しています。

 今日の札幌での買い物

 

画像

 サロマ湖の海苔。 以前も買ったんですが美味しかったので、今回も大量買い。

 ・・・あれ? ライラックが ちょっとシナ~~っとしてる。。
 あ~~土の部分がカラカラ! ホテル乾燥してるからかなぁ・・・。
 水あげなきゃ!
 ホテルの客室で植木にお水をあげてる いま現在です。

コメント

  1. みかん より:

    女性が一人ジンギスカン。
    私は、恥ずかしくてできないです。
    その勇気が欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました