木古内・北斗市・函館。。

 今日は1日天気の良さそうな道南。

 ちょこっとそこまで・・・な感じで、北斗市のトラピスト修道院へ。
 ソフトクリーム食べたかったんだもん。

 

画像

 そのあと直売所で トラピストバター等々 直売価格で購入。
 
 木古内までの帰り道。
 サラキ岬で ただいまチューリップ祭やってます。
 といっても、チューリップがドッサリ咲いてるだけですけど。

 

画像

 

画像

 

画像

 で、道沿いにある お寺。 大泉寺。

 

画像

 ばあちゃんの墓参り。
 お水をひしゃくで 勢いよくお墓にかけようとおもったら・・・
 自分の方に水をかけてしまった(笑)

 お昼ご飯は 木古内の のとや。

 

画像

 

画像

 
 やっぱ ここのそば 美味しいわ。

 13時30分から ネイルケア(甘皮ケア 爪磨き)の予約をしてるので、函館方面へ。

 ついでに途中にある 石田文具に立ち寄り。

 

画像

 

画像

 きゃ~~。。 最近お気に入りの アクロボール、こんなにそろってる!
 でもってドクターグリップの低粘度油性インキ搭載版まで売ってる!

 まあ、東京でも同じの買えるとは思うのですが、どうせならここで買って売り上げにちょっとでも貢献できれば。。 と思って 結構買ったんです。
 
 そしたら・・・ 石田文具オリジナルのボックスティッシュくれた。。

 

画像

 その後 予約してたネイルサロンへ。
 五稜郭公園横の アンジェリカ

 東京や埼玉より安くて、丁寧だし、ツメもピカピカに磨いてくれます。

 

画像

 爪磨きの為だけに 1ヶ月に1回 函館に帰るわけにいかないのが残念・・・。
 ネイリストさんに 持ってた ヒコーキのりリュック、「かわいい」っていわれちゃった。。

 五稜郭の丸井で リップグロス購入。

 

画像

 これも東京で買えるんですが、函館の利益になれば・・・と思って東京・埼玉で買うの我慢してました。
 唇ガサガサが解消しそうです。

 それから次に、カールレイモンの本社工場へ。

 

画像

 工場見学したら、ちょうどソーセージを詰めてるところがみられました。

 時間も余ったので、立待岬にも行ってみました。

 

画像

 

画像

 2時間ミステリードラマの常連スポットですね。 
 
 ここからちょっとのところには碧血碑があります。

 

画像

 ここに行ったのは初めて。
 ものすごい大音量でウグイスが鳴いてました(笑)

 今日の晩御飯は 函太郎 宇賀浦本店で おこのみ寿司を持ち帰り。

 

画像

 先日食べた木更津との違いはあるかな??  

 明日は朝から函館朝市と千秋庵で買い物。
 お昼の飛行機で東京に戻る予定。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました