フェルメールと紅茶。。

 やっと休日。
 今パターンは 変則 5日勤務だったので 朝になっても布団から出る気が・・・しない(笑)

 とはいえ、貴重な休み。
 今日はいつもより ゆっくりしようと思うけど、ゴロゴロしてるの もったいない。
 とはいえ 朝は雨模様。  乗馬の練習って気分でもなかったし・・・。

 ということで、午前中は 上野で開かれている マウリッツハイス美術館展 に行ってきました。

 

画像

 もちろんお目当ては フェルメールの 「真珠の耳飾りの少女

 最前列で見るのに順番待ちでした。
 40分ぐらい並んで、ようやく真正面で見られました。
 
 ・・・小さい。。
 思ってたより小さめな絵でした。
 でもって、真正面でちゃんと見られたの ・・・20秒ほど(笑)

 本物は もちろん写真撮影は厳禁ですし・・・。

 帰る途中に 「なんちゃって真珠の耳飾りの少女」があって、みんなそこで写真を撮っているので、私も撮りました。

 

画像

 それっぽく写真撮ることができました(笑)

 お土産に この展覧会オリジナルの 羊羹 購入。
 「フェルメールが とらや に 羊羹を頼んだら・・・」ってのがコンセプトらしいです。

 

画像

 蒼ノ調べ。
 真珠の耳飾りの少女の 蒼のターバンをイメージしてるみたいです。

 帰宅してから、紅茶を入れて 羊羹食べました。
 今日の紅茶は  「ダージリン 2012 ファーストフラッシュ ロヒニ農園 ジェイティクービ

 

画像

 先日飲んだ マーガレッツホープ農園 ホワイトシャイニーディライト よりは値段的には優しい茶葉です。 
 といっても ファーストフラッシュなので、紅茶の色は 黄金色です。。

 

画像

 お湯入れてるとき、プカプカ お茶っ葉が浮かぶんですけど、 なんだか 北海道 大沼公園名物の じゅんさい みたい・・・(笑)
 マーガレッツホープ農園のよりは ロヒニ農園は渋みがあるので、羊羹には ちょうどよかったです。

 今日の午後は ちょっと勉強に時間を当てて、部屋でゆっくりしようと思います。
 明日 夜勤だし・・・。 でもって夜勤明けの次の日から監査業務2日連続だし・・・。
 
 監査業務のときに着るブラウスとスカーフ、アイロンかけたりして準備しておかなきゃ。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました