ツバメのバッジ。。

 突然ですが・・・
 ツバメ って かわいいです。

 毎年人間の家の軒下を間借りして 子育てをして、子供がちょっと大きくなったら南に飛んでいく。
 南に飛んでいく前は、ツバメ家族全員で 軒下を貸してくれた家の上空を クルクル回ってから旅立っていくんです。見てると ほのぼのします。。

 そしてまた1年後にやってくる。。

 北海道の家にも ツバメが 毎年くるので楽しみだったりします。
 今年も「うちのツバメ」元気にくるかな~~と。

 「うちの子」になっちゃうんですよね。 ツバメですけど。。

 でも、最近ツバメが減ってるみたいです。
 日本全体で マンションが増えたり、里山が減ったりして、ツバメの環境では無くなってきてるようで。

 先日 日本野鳥の会から 案内が届きました。
 ツバメの募金。
 里山の環境整備等、ツバメの保護に使用するとのこと。

 私も里山環境で育ったから 里山が無くなっていくのって ちょっと寂しいので、先日の競馬で勝った配当金の一部をツバメ募金に寄付しました。

 募金のお礼・・・なのかな? 
 かわいい小さな銀バッジが届きました。

 

画像

 スーツにも使えるわ(笑)

 さて、昨日に続き 今日も遅番勤務。
 外は もう超暑いので、最寄の駅まで路線バス乗って これから出勤します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました