泉岳寺。。

 夜勤明けで 高輪 泉岳寺に行ってきました。NHKで薄桜記を放送してて見てるので、久々に行ってみようかな~~と思ったわけです。

 

画像

 12月14日 は 赤穂浪士の討ち入りデーで、 すっごい混むんですけど…。
 墓所の お線香が 煙モクモクで 一種の火事状態で、目は痛くなるし 咳き込むし(笑)

 でも 実際に吉良邸に討ち入ったのは 本日 12月15日で、泉岳寺に来たのも 15日。

 

画像

 門から先は 基本撮影禁止なので、ここから先の写真は無いんですけど、今日も お線香の煙はスゴかったですよ。

 で、今日初めて気が付いたことが・・・。
 私 今年 浅野内匠頭と 同い年!!
 昔も今も このくらいの年になると いろいろ悩むのかしら・・・と思ってしまいました。。

 帰りに本屋さんで 忠臣蔵の本を買ってしまいました。
 本所・吉良邸から泉岳寺までの凱旋ルートがのってて、現在だと こうですよ~~っていうのがあったので、今度カメラを片手に散歩してみようと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました