あ~~北海道にまた上陸出来なかった・・・。

 夜勤明けで 千歳へ脱出!!
 ということで、11時の 全日空61便に搭乗。

 

画像

 10分遅れ。
 
 で、飛行機乗って、ドア閉めて、さて出発・・・しない・・・
 さっきまで雨だったのに、雪になってるし、横殴りだし・・・。
 ここら辺から 携帯とかデジカメが使用OKになりました。

 あれれ キリン車が近づいてきたぞ・・・。

 

画像

 1時間たった頃 機長からアナウンス。
 「翼が凍らないための処置が終わったら出発します」

 でも・・・どんどん降ってくるのよ雪が。 
 翼の雪を落とした横から 雪が積もってくるの。

 で、またまた機長アナウンス
 「首都圏の空港は雪に弱く、今日はドカ雪です。 もっと高性能な液をかけ直します」

 

画像

 で、終わったと思ったら また機長アナウンス
 「今度は滑走路が点検中です」

 もう無理だって(笑)

 で、またまた機長アナウンス
 「空港も乗務員も整備士も地上スタッフも頑張っています。 ご搭乗のみなさまも頑張ってください」
 
 飛行機にカンヅメになって2時間たった13時の機内 大うけ・・・。

 さすがに暇になってきたので、普段見ない最後方のトイレを見学。。
 で、とうとう13:35分 の機長アナウンス

 「頑張ってまいりましたが、空港全体の機能が低下し、誠に残念ですが当便は欠航の決断が出されました。ぜひ次回は皆様と楽しいフライトが出来ますよう祈っております」 

 でも降ろしてくれない・・・。
 手荷物場がパンクして 降機を待ってくれと言われているらしい・・・。

 とそのとき
 機内真っ暗・・・。 非常灯ついた・・・

 で、またまた機長アナウンス
 「電源確保の装置が この雪で止まってしまいました。 すぐ地上から電源をとりますのでご安心ください」

 ・・・いろいろ起こり過ぎだろ・・・。

 

画像

 
 電気ついてもみんなグッタリ・・・。

 で、やっと飛行機降りたのが 14:00過ぎ。 結果3時間も全然動かない飛行機に座ってた・・・。

 で前回の函館同様、 羽田空港のターンテーブルで今日はCTS(千歳)で受け取るはずだったキャリーバックをGET

 

画像

 

画像

 12日前にも同じような目にあったぞ。。

 でも今日はここからが山場でした。
 振り替え手続きの長蛇の列・・・。

 飛行機降りてすぐ、19時の77便の予約を入れたので、こっちに振り替えしようと列へ。

 

画像

 ・・・進まない。
 列に並んで2時間が経過した頃、 「本日最終便まで欠航となりました
 
 あ~~~~
 ダメだ。
 もう明日の飛行機に予約入らない・・・。 ミニパソコンのバッテリーも切れた・・・。 携帯ももうすぐ電池切れる・・・。 インターネット見られない・・・。

 だれか充電してくれ!!
 と思うのは私ばかりではなく、周りの列に並んでいる人も 携帯電池切れに悩んでた。

 結果的に 77便もキャンセルし、戻りの16日の千歳発の飛行機もキャンセル 全額払い戻しにしました。
 手続き終わったのは列に並んで 4時間後・・・

 つらい・・・夜勤明けの空腹人間には この仕打ちはつらい・・・。
 だって、新千歳で天丼食べて、ソフトクリーム3本食いして、温泉入るつもりだったから、昨日の晩御飯から何も食べてなかったの。

 で、18:30。

 

画像

 全便欠航の真っ赤な表示・・・。
 
 あ~あ。。
 また目的地に着かなかった。
 今年2回目。

 埼玉までの道のりが・・・これまた つらかった・・・。電車来ないし、最寄りの駅にはタクシー居ないし。
 この雪道を キャリーバックもって30分歩けってか!

 

画像

 

画像

 手元に残ったのは、一日で2便分ももらった欠航証明書でした。
 次こそは北海道上陸できますように!!

 前回の感じからすると、明日は布団から起き上がれないなぁ・・・きっと。

コメント

  1. 北海道の熊キツネ より:

    今はやりのニックネームはちょっとやめました。中々羽田から飛んで来ない飛行機を待ちながらITVとにらめっこ。大雪でITV情報もへんてこりんで飛ぶ予定の飛行機がいつの間にかお泊りになってるし、STC情報もパッパらパパーで何がなんだか?動かない、飛ばない飛行機の座席をただ暖めていただけなんて大変だったよね。次回は赤いジュータンひいて来千歳をまってるよー!

タイトルとURLをコピーしました