はじめての長崎。。

 明日の ANA B4-400 長崎フライトに乗るため、前日入りしてます。

 長崎空港到着後、展望デッキに下見に行きましたが、飛行機マニア数名が ものすごい装備で下見をしてました。 バズーカ砲みたいなカメラと脚立
 
 なぜ脚立?? と思ったのですが、理由が分かりました。
 長崎空港の展望デッキは金網。 撮影用のカメラ窓は開いているのですが数個だけ

 カメラ窓から撮影出来れば・・・

 

画像

 
 こういう風に綺麗に撮影出来ますが、カメラ窓をGETし損ねると 金網が写りこんでしまいます
 脚立に乗って 金網の上から飛行機を撮影する作戦のようです。

 ・・・私 撮影やばくないか?
 飛行機マニアみたいに 何時間も前から展望デッキに張り込む気はないから、カメラ窓はGET出来ないと思うし・・・。

 どっちから飛行機が飛んでくるかは、航空無線を聞いているマニアの持ってる「バズーカ砲の向き」で判るけど、着陸の瞬間は撮れても たぶん金網越しの画像になっちゃいそうです。。 

 
 その後 長崎市内に移動。
 長崎の食べ物って ちゃんぽん しか思い浮かばない・・・。

 ということで、 ちゃんぽん発祥のお店 四海楼に行ってきました。

 

画像

 竜宮城か ここは(笑)

 

画像

 ノーマルサイズは食べきれる感じがしなかったので、 小盛サイズにしました。

 価格と味をトータル的に見ると、 リンガーハット(長崎ちゃんぽんの チェーン店)で十分だと実感(笑)

 その後、近くにあった大浦天主堂

 

画像

 
 道に迷って たまたま見つけた 紅茶のお店で 紅茶とワッフル食べて・・・

 

画像

 

画像

 今度 仕事で来るかもしれない長崎税関本関(本庁)の場所を確認し・・・ (仕事の内容が門司税関管轄に決まったら二度と来ないけど

 

画像

 
 
 出島を探すも 周辺をいくら歩いても見つからず

 

画像

 本屋さんで るるぶを見たら、扇形の出島無いらしい・・・ということが判明。
 無いの!?  日本史の教科書みたいな出島・・・。
 ショック大。

 さて、 新世界三大夜景を名乗ってる 長崎の夜景を見に行って来よ。。
 函館の夜景と どっちが綺麗かな??

コメント

タイトルとURLをコピーしました