2014.03.30 千歳 FINAL 747

 普段 冬季は開放しない新千歳空港 展望デッキ、本日開放。
 でも、バズーカ砲&脚立軍団 いっぱいだし・・・ 外寒いし・・・

 ということで、私は前日下見しておいた屋内の場所でスタンバイ。
 到着が遅れて・・・
 雨が降ってきて・・・

 屋内選んで良かった(笑) 展望デッキだったら終わっていた・・・。

 

画像

 で、どこからともなく歓声が・・・。

 

画像

 

画像

 あ、来た。。

 放水アーチ 開始・・・ 向かって右 若干遅れる(笑)
 屋内でも 放水アーチ中 歓声あがる。

 

画像

 

画像

 

画像

 
 飛行機到着時 拍手がわく。
 
 が・・・私は これに乗らなければならないので、余韻に浸る間もなく ダッシュで ピンポンゲート通過。

 セレモニー始まる。

 

画像

 で、私のカメラにトラブル発生!
 整備士さんの番になって、動画撮影して・・・ ちょっとしたら カメラの画面が真っ黒になった。
 「カメラの温度が上がりました」 の表示。

 なんだと・・・ 
 リチウムバッテリー熱いじゃん・・・。
 あわてて リチウムバッテリーを予備に交換したものの 時すでに遅し。

 動画ちょっとしか撮れてない。 半分から後 撮れてない・・・。 その上 他人の頭ばっかりで、音声だけ入ってるようなものだ・・・。
 ICレコーダーの方がまだマシだった(笑)

 搭乗開始。
 長崎 里帰りフライトの時以上に 「スターアライアンス ゴールドメンバー」らしき人 大量に乗り込む・・・。

 

画像

 
 で、一般人の私は ほとんど最後の方でやっと搭乗。

 

画像

 そして、この先にて渋滞が軽く起こる・・・。

 

画像

  

画像

 窓の外は 本降りの雨ですよ・・・。
 千歳の雨は まだまだ冷たいです。
 
 で、離陸。
 シートベルトサイン消える
 航空機ファンが 一斉に動き出す(笑)

 

画像

 今日の搭乗記念品の一部(他にもクリアファイル等々有)

 

画像

 
 座席シートの布と電線を縛るヒモで作った「しおり」は千歳のオリジナル 等、アナウンスでの説明 ちゃんとありました。。

 ところが・・・ ドリンクサービスして間もなく、揺れる。
 飛行機女子から 悲鳴が上がるくらいの揺れ方。

 シートベルトサイン点灯
 ドリンクサービス 途中で中止
 一斉に動き出した航空機ファン、いそいそと席に戻る・・・。

 出た・・・ 悪天候
 私が乗ると いつも起きる現象だ(笑)
 おかげでドリンクサービス受けられなかった人も居るのだが、私はしっかり アップルジュース一気飲み。

 その後 窓側に座っているにも関わらず 爆睡・・・
 キャプテンアナウンス 聞きそびれる・・・

 ただ、悪天候にも関わらず 具合の悪くなる人は 私の周りには居なかった。
 この前の 神戸から戻ってくる時に近いくらいの揺れ方してたんだけど・・・。

 航空機ファンは 酔わないらしい。

 1時間遅れで羽田到着。
 が・・・航空機ファンは なかなか降機しない。 毅然と座っている。 謎だ・・・

 

画像

 相棒の「赤のキャリーバック」をターンテーブルで引き取るため 手荷物受取場のイスに座ってボ~~っとしていたら、荷物が出てきて・・・

 プライオリティータグの人、今日はいっぱいだし 私の荷物は後だろう と思って遠巻きに見ていたら・・・
 なんだか様子がおかしい。

 男性からは歓声が上がり、飛行機女子は泣き崩れている。 本当に泣いてペタンと座り込んでいるのよ・・・。

 なんだ?? なにがターンテーブルで起きているんだ・・・。

 で、私の荷物が出てきて・・・

 

画像

 荷物タグに最後のサプライズが仕掛けられていました。
 私も驚いた。(これは本当に知らなかった・・・
 やりますね・・・千歳。

 
 裏にはコメントが手書きで書かれていました。荷物を預けた人にだけの「サプライズ」です。
 普段から大きめの荷物は預けている人には良いことがありますよ・・・という事でしょう(笑)

 さて、私にとってのお祭りは これにて終了。
 明日 沖縄便が本当の最終フライトですが、私は明日から通常業務。

 気持ちを切り替えよう。
 厳しい現実が待っている

コメント

タイトルとURLをコピーしました