石垣 満喫中。。

 昨日 石垣島 初上陸。

 

画像

 出発表示は5分遅れでしたが、那覇空港が混んでるとかで最終的に20分ぐらいの遅延。
 やっぱり「ダメ人間」現象は継続中のようだ・・・。
 しかし石垣島は遠い。朝6時に埼玉の家を出て、8時間かかった・・・。
 そして・・・暑い。 覚悟はしていたものの予想以上に蒸し暑い・・・。

 石垣空港のターンテーブルには いろいろなモノが回っている。
 一番ビックリしたのは「プラスチック製の土管」 しかも3メートル超え。

 なんだあれ・・・と思っていたら、ターンテーブルのクネクネを曲がりきれず、土管コースアウト。 ターンテーブルに居た人々 大爆笑。。

 その後、普段 石垣でお仕事されている方による全面サポート体制で、島一周。
 (予習 「るるぶ を読む」はしていったものの、北国の人間では絶対ロストポジションする景色の数々。 誰もいない道ばたで、途方にくれるところ。 ありがとうございました・・・。)

 玉取崎展望台

 

画像

 川平湾 

 

画像

 
 一面 バスクリン色の海と、白い砂。 そして海辺で遊ぶ人々
 この時期の北海道ではありえない光景が広がっている・・・。 今の北海道の海は まだまだ「凍死」レベル。

 ここでグラスボートなる 海の底が見える船に乗る。

 

画像

 熱帯魚・珊瑚・マグロの群れ 等々、水族館のように ドッサリ見られる。
 そして船のエンジン音がしてるのに 何故か魚が逃げていかない・・・
 普通に泳いでいる。 不思議だ。

 
 その後 石垣市内一望

 

画像

 そしてド深夜3時まで飲む

 STAY先に戻ったら、フロントの上に「どでかい封筒に入った部屋の鍵」が、これまたデカデカと名前を書かれて置かれていた。 なかなか帰ってこないので、どうやらフロントのおネエさんに愛想をつかれたようだ(笑)

 数時間後・・・ 明らかに二日酔い状態のままSTAY先を出発。 
 クイズ番組で全く回答の出来ないオジサンの銅像に見送られ、竹富島へ出航

 

画像

 竹富島で チャリンコを借りる。

 

画像

 地図をもらったが、さっぱり判らないので とりあえず走り出す。
 年寄りをたくさん乗せたツアーバスが走ってきたので、対抗してママチャリで爆走
 舗装道路から 砂地に変わった瞬間、派手に転倒
 やっぱり「ママチャリ in砂地」は厳しい・・・。
 が、根性で暑い中 島内 ママチャリで1周。 ほぼ走り続けること1時間。
 
 

画像

 

画像

 

画像

 1周して気がついた事がある。
 お墓がデカイ・・・。
 最初 なにかの遺跡か?? と思ったぐらい。

 文化も風習も ここまで違うと 日本は広いなと思ってしまう。

 本日の昼ご飯。 マグロ(石垣産)丼とミニそば。
 

画像

 石垣では大物マグロが捕れるとの事。
 そういえば グラスボート乗ったときにも マグロの群れ居たもんね。
 モリ 投げたら、どれかに当たるだろうと思ったし・・・。

 もうちょっと街中散歩してこよう。

 

画像

 ウロウロしていると、突然こういうのが出てくる(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました