トランペットと水曜どうでしょう

 昨日 友人より依頼されたトランペットのメンテナンス。

 Vincent Bach Stradivarius

 

画像

 25年前から約10年 私が使っていたものです。
 ピアノさえ習っていれば、これを持って音大行ってただろうな~~。

 今は プロ奏者の友人の予備器です。(貸してるだけで、持ち主は私。)
 クラシック音楽向きな音が鳴る子です。

 近日中に出番との事で、分解掃除を半日かけて埼玉の自宅で実施。

 

画像

 Valve Oil 、Slide Grease 等、それぞれ好みによって種類が いっぱいあるのですが、今日は 2番Valve だけ 1番・3番Valveとは違う Oilを使いました。 微妙に2番だけ擦ってる感覚があったので・・・。 Slide Grease は ジェルタイプのものを使用。

 シルバーポリッシュで磨いて、組み上げて作業完了。
 最終調整は もちろん演奏者がするんだけど、この子のクセは新品時から使ってる私が一番知ってるし。

 この作業 = 昨日の晩御飯代 ってことで、先ほど友人にお届けしてきました。 あと宜しく!

 只今コーヒーを飲みながら 18日に発売されたばかりの「水曜どうでしょう」のDVD 見てます。

 

画像

 とある事情でTVで再放送していない 「リヤカーで喜界島一周
 去年私が参戦した 水曜どうでしょう祭 も特典映像として入っています。

 今日は のんびりするよ!
 明日からまた仕事始まるし・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました