最近の勧誘電話

 早朝の乗馬練習を終え、保冷剤をタオルに巻きながら真夏の気温の埼玉で掃除・靴磨き完了。

 

画像

 昨日21時ごろ 自宅の固定電話が鳴り・・・ 親戚に何かがあったかと思って慌てて出てみると 
 「勧誘電話」 でした。

 最近の勧誘電話って、なんであんなに馴れ馴れしいのでしょう?
 電話に出た途端 「○○さん居ますか?」

 はぁ? 誰だよお前! 人の名前いきなり言うなよ!(せめて苗字つけろよ・・・) と一気に機嫌メーターマイナスに振り切ってしまう。

 「どちら様ですか?」と聞くと
 「僕、東証一部に上場している××会社の××と言いまして~ どうもこんにちわ~~」 などと言ってくる。

 「すみませんが要件は何ですか?」 と聞くと
 「○○さん、今△△グループにお勤めの方限定で いい投資物件を勧めてまして、絶対損しない話なんですけど」と。

 「申し訳ありませんが、投資も考えてませんし、絶対損しないって話は無いと思うのですが」 と答える。

 すると、相手は
 「なんで投資考えないんですか?」 と言ってきた。

  なんで なんて、お前に言われる筋合いはない!! 逆に なんで答えなきゃいけないのかと思うよ・・・。 

 
 「そんな金の余裕はないし、絶対損しないなら ご自分でやられたらどうですか?」と我慢限界ギリギリで大人な対応。

 「いや~~でもね~~」って馴れ馴れしく話をさらに続けようとするので・・・

 「こっちの状況も考えずに、こんな夜に いきなり電話してきて、しつこく長話をするのは失礼でしょう。  名簿でも見て電話をかけているんでしょうから、その名簿からも名前削除してください」 といって電話を強制終了。

 
 あとは「ブライダル」の電話も最近多い(笑) 独身名簿みたいのあるんだろうね。
 笑っちゃったのが、先日かかってきた 「▲▲ブライダルですけれども お母様いらっしゃいますか?」

 はい??
 「あの・・・母は結婚してますけれども
 「いえ、娘さんのご結婚は お母様がお考えになられることが多いので・・・」

 「自分の事は自分で決めます!」 と言って電話を強制終了。
 電話切った後、自分でも笑ってしまった・・・。

 
 最近この手の しつこい系の勧誘電話が多い。 なんなんだろうか・・・。延々と長話すれば気持ちが変わるとでも思っているのだろうか・・・。

 
 私もプライベートは自分の都合重視だから、人に言える立場ではないのだけれど、明確に断っているのにも関わらずしつこいのはウンザリです。

 勝手に人の実名や・学校(卒業者名簿とか)などのデータを使ってるヤツが居るって事も腹立たしいですね。 本人は金になるか、面白いか・・・ なんだろうけれども、相手にしなければ良いだけですから 「無視か自己防衛」です。
 
 その勧誘会社もマニュアルみたいのがあるんだろうとは思いますが、その電話口の相手に対し 怒りを通り越して、だんだん可哀そうに思えてしまう。 とはいえ時間を割くのも無駄なのでバッサリ切りますけど。

 朝からイライラしながらガンガン掃除してしまったので、今は気分転換に ビジュアルノベル Fate stay night の名台詞シーンを回顧。

 

画像

 
 私、仕事もプライベートも妥協(相手に合わせる)するぐらいなら「孤独な破滅」を選ぶ。

 さて、今日も余計な事考える隙も無いくらい、読書と勉強に勤しもう。
 
 今日18時から ニコニコ生放送で「Fate Project最新情報発表会生中継」があるので、これは見ないと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました