海炭市叙景

 大晦日 本年度の乗り納めは、もちろん函館行。

 

画像

 今年は搭乗前の条件宣告も全く無く・・・ いいのか? と逆に不安になりつつ離陸。

 

画像

 眼下に北の大地が見え始めた頃、 機長アナウンスが。

 「これより雪雲に入ります」

 避けて通れぬ雪雲突破。 でも突破してくれるって事は函館に降りられるって事なので。
 降りられないときは「突破すらしてくれない」(笑)
 
 定刻より5分早く、雪の無い(あれ??)函館空港に無事到着。

 空港で「おかえりなさい」 「ただいま~」のやりとり後 少し油を売る。
 雪がチラチラしてきたので空港脱出。 
 脱出直後より本降り。

 雪の降る中 函館駅近郊を歩く。 

 

画像

 松風町の電停の真ん前に「マクドナルド」出来てた・・・。
 でも、そっちが目的じゃなくて、移転場所が確定した「いきつけのBAR」の場所確認。

 

画像

 
 またここで オリジナルカクテル「海炭市叙景」 と 「アビエイション」 飲める~~。

 という事で函館がモデルの小説「海炭市叙景」を読み、 ただ静かに降る雪の中、自分の雪を踏みしめる音だけが響く静寂の世界に到着。

 

画像

 北海道 年末の定番「口取り」(おせちに見えますが、全部どでかい和菓子)を見ながら一人 この一年を振り返る・・・。

 

画像

 今年は はっきり言ってしまうと全然良い1年じゃなかった
 心身ともに「すり減らした」だけの1年。

 自分一人の努力と頑張りでは解決しないことが今年は多すぎて、心の貯金が底をついてしまったからなのかな~~と・・・。

 かといってON も OFF も妥協したら、そっちのほうが後悔してしまう。
 
 良くない時もあるから、良いときも いつか必ずやってくるのでしょう。

 窓の外の景色は何十年も前から変わらず、今も静かに雪が降り続いています。
 暴風雪にも負けず家々を守っている防風林

 来年は「防風林」を目指すか(笑)

 一人 無音の白い世界で年を越します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました