真夏のような松前城

 函館に若干の貢献が出来るらしいWAONカードに残高を移行して本日の移動開始。

 

画像

 寺に寄った後、昼ご飯を食べに向かう。

 

画像

 

画像

 開店時間ぴったりに行ったのに・・・
 まさかの定休日
 しばしヘコむ・・・。 

 仕方ない・・・ セイコーマートの弁当に変更。

 近いと思ってて 今まで行ったことのなかった松前。
 天気も良いので 「ちょっと行って見よう」
 
 軽い気持ちで向かいましたが、松前って思ってた以上に遠かった(笑)
 
 

画像

 北海道の桜前線上陸 標準木がここにあります。

 

画像

 標準木は見事に散ってましたが、他の種類の桜はただいま満開!

 

画像

 

画像

 松前城地区の 神社・寺を散歩。 
 桜祭りでにぎやかな城内でしたが、松前藩の墓所には観光客がサッパリおらず静か。

 

画像

 私 一人しかいませんでした(笑)

 思いの外 松前が遠いことが判ったので、松前神社で御朱印を頂き、帰路へ。
 帰り道ついでに 福島町の福島大神宮にも参拝。 社務所にてやさしい対応で御朱印頂きました。

 

画像

 次に知内町の道の駅へ。

 

画像

 北島三郎の故郷だけあり、ガンガン サブちゃんの演歌が流れる中、米と まつぼ(海草)を購入

 

画像

 
 
 今日は夏のような暑さの渡島地方。
 北斗市(昔の上磯)トラピスト修道院にソフトクリームを食べに行く。

 

画像

 修道院売店 限定品に新製品が。

 

画像

 
 仕事中に堪忍袋の緒が切れそうになったら、修道院のアメ玉の御加護にあやかることにしようと思い、2袋購入。

 寺・神社・修道院 
 今日は祈ってばっかりだ(笑)

 ゆっくり出来るのも今日まで。
 明日は 函館発 羽田行の1番便(ADO)で東京に戻って午後から仕事に戻らないと・・・。

 さて、行きつけのバーに顔出して来よう。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました