肥前国。。

「食べたいもの」と「買いたいもの」 両方がある場所
 佐賀

 私の中では、「老後に住みたい場所
 雪無いし、坂無いし、食べ物美味しいし。

 今の部署に異動してから1回も行ってなかったので、2年以上は経っている・・・。
 なんだか自宅にいても悶々と考え込んでしまう事が最近多いし、今の世の中 明日何があるか判らないし。

 「あのとき行っておけば良かった・・・」と後悔するのも嫌だったので出かけてきました。

 

画像

 空港について まずびっくりしたのが・・・

 

画像

 
 スクウェア・エニックスのゲーム 「Romancing Sa・Ga」が佐賀とコラボしてるポスターが。
 Romancing 佐賀 
 笑える。。

 まず、食べたい物。
 「シシリアンライス」を食べに佐賀県庁へ。

 

画像

 家でもシシリアンライス作ってはみるものの・・・なんだか違う。
 私が作るのは「なんちゃってシシリアンライスもどき

 シシリアンライスを一番最初に食べたのがココでした。
 原点回帰。
 

画像

 米とサラダとメインディッシュ(佐賀牛)がワンプレートで頂ける、この料理はやはり美味しい。
 なんで家で同じように作れないんだろう・・・。 観察&実食終了。

 せっかく佐賀まで来たので、県庁から徒歩で行ける佐嘉神社 参拝。

 

画像

 次に 買いたいもの。
 「肥前ビードロ」

 冷酒用の おちょこは1個持っているのですが、麦茶の季節にそろそろなるので、麦茶に合いそうなものを選んできました。
 

画像

 普通の麦茶でも 美味しくなりそうです。

 空港で「佐賀米」と「海苔」を買って、東京リターン。

画像

 

画像

 

 最近 行くところで米等 食材ばっかり買ってきているので、埼玉の自宅の食糧庫 充実中。
 
 また佐賀には ゆっくり来たいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました