1泊2日 善光寺&戸隠神社

 昨日から長野に行ってきました。

 7年に1度の善光寺 御開帳
 6年に1度の戸隠神社 式年大祭

 今年は同じ年に善光寺と戸隠神社のイベントが重るという貴重な年。

 昨日5月9日 善光寺
 中日庭儀大法要 とかいう日だったらしく、人が多い・・・。
 全く調べず行ってしまい、人混酔い。

 

画像

 
 

画像

 御朱印も、御朱印帳を約1時間半預けないと頂けない・・・ということで、1時間半 善光寺内 散歩。

 といっても、そんなに時間はつぶせない。 山門の下でボケ~~っとしていたら、なんだか私の居るとこらへんに人が集まり出し・・・

 なんだろ??
 と思っていたら、どうやらここに居ると何か良いことがあるらしい・・・。
 数十分後、「上人さま」(正確には次期上人さまらしい)と呼ばれる一番偉い女性のお坊さんが御通りに。

 みんな座って合掌してるので、見よう見まねでやってたら・・・ 手に持たれている数珠で頭を祓って頂けました。
 後で知ったのですが、お数珠頂戴という儀式だったそうで・・・。

 それより 上人さま の品というか凛とした佇まいに見惚れてしまった。
 いらっしゃるんですね~ その場の空気が変えてしまう方というのが。
 お通りになった後も ポ~~と後姿を見続けてしまった。
 
 で、ハッと気が付いた。 御朱印帳 受け取りできる時間じゃん!
 参拝した善光寺内 4ヵ所分。

 

画像

 日が変わり、本日10日
 戸隠神社 五社参拝

 宝光社
 火之御子社
 中社
 九頭龍社
 奥社

 長野駅前から路線バスで 宝光社前で下車。

 

画像

 順番に参拝していたのですが、火之御子社から中社に行くため歩いていた時ぐらいに 一つ気が付いたことが・・・。

 「誰も歩いてない

 私しか歩いている人が居ない・・・。 なんだ? 戸隠神社って人気のパワースポットじゃなかったっけ??

 でも中社に着いたら人がいっぱいいるし・・・。
 で、ここでまさかの出来事が。
 会社の人に会いました(笑)
 
 今の部署に異動してから丸2年 会ってなかったのですが、戸隠神社で再会。
 で、ようやく判明
 
 みんな「車」で来ている。
 私のように馬鹿正直に3時間もかけて歩いて参拝しているわけではないようだ。

 「私は徒歩で参拝している」と言ったら かなり驚かれました・・・。

 その後も私は徒歩で残り2社を目指し、さすがに休憩を入れるべく戸隠蕎麦を食べる。

 

画像

 休憩後、また歩く・・・。

 これはもう参拝ではなく登山だ(笑)
 雪解け中の参道は すっ転んだら泥まみれになってしまうデンジャ~な状態だったし・・・。
 
 最後の奥社に着いた時には疲労困憊ですよ。

 

画像

 で、1個1個地道に徒歩で頂いてきた戸隠神社の御朱印。
 最後の最後で1時間待ち。

 御朱印帳を預けて番号札をもらったものの、疲れて石段に座ってリュックサックを抱えて居眠り。
 パワースポットに来たはずが、パワーゼロになってしまった(笑)

 居眠り終了後 ようやく御朱印 完全制覇。

 

画像

 その後 路線バスに乗るため、また中社まで徒歩で戻ったところ、なんだか火柱が・・・

 

画像

 たまたま柱松神事というものを少しだけ見ることが出来ましたが、これは火事だよ(笑)

 結局5時間ぐらい歩いていたので、帰りの路線バス 爆睡。

 長野駅に戻って帰りの新幹線の切符を購入・・・が、指定席満席で「かがやき」という聞き覚えのない新幹線のグリーン車しか空いてないとのことで、やむを得ず乗ることに。

 

画像

 人生初のグリーン車が 登山帰りっぽい泥はねしまくりの靴&ズボンになってしまいました。
 
 おそるおそるグリーン車へ。

 

画像

 なんだか使い方が判らず、適当にポチポチ押してみる。
 長野を出発してすぐ、「次の停車駅は大宮です」

 え! 一区間で終わりなの!? 途中どこも止まらないの??

 結局 上着も脱がず、大宮までたったの一区間で初グリーン車 乗車終了・・・。

 無事埼玉の自宅に帰還。
 今回の戦利品

 善光寺味噌&戸隠蕎麦

 

画像

 歩きすぎで筋肉痛・・・。
 明日 出勤寝坊しないようにしましょう。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました