糸島オリーブ畑 わかまつ農園

 本日 大阪から福岡へ移動。

 

画像

 目的地は 福岡県糸島市

 元職場の同僚が農園主のオリーブ園に行ってきました。

 一緒に仕事をしていたときから凄いとは思っていましたが、やはり彼は農家になっても凄かった。
 
 

画像

 

画像

 何年も先を見据えつつ、今もしっかり前に進んでて、農家であると同時に立派な経営者になっていました。

 私は「農家」というと、実際に見てきただけに「北海道の開拓農家のイメージが強すぎ」なのですが、私のイメージする農家は ちょっと古い考えなんだな。(私自身「考えが古くさい」 と あちこちで言われる古風人間だし)

  今の農家は「さらにその先」を行っている。 

 オリーブの実は、軌道に乗るまでちょっと時間がかかるみたいだけど、ちゃんと街のたくさんの店舗に オリーブ製品を納品してて。。

 

画像

 ロゴとか、文字とか、パッケージ一つ一つにも彼の心意気が詰まってます。

 まだまだ やってみたい事がたくさんある様で、でも やってみたいって思うだけじゃなくて、ちゃんとそれに向かって一歩一歩 行動してる。 1年後、5年後、10年後・・・ 今日 聞いたことが、きっと現実になってる。 それをまた見せて頂きに、再び訪れようと思います。

 博多までの帰路の電車の中で一人、ちょっと最近の自分を反省。

 私 ここ数年、自分の頭の中がグチャグチャしてて、数年後どころか数ヶ月後のことも考える事してない・・・。考えても、頑張っても何にも変わらないんじゃないかと思って、諦めモード大全開でした。

 明日から、ちょっとだけ先を見据えて生活してみよう・・・ そう思える1日でした。

 糸島、 良いとこです!

 

画像

コメント

タイトルとURLをコピーしました