今年最後の御礼参り。。

 昨日 仕事納め。

 定時で退社後、神戸へ。

 

画像

 本日 午前中

 長田神社と生田神社 参拝。
 
 

画像

 

画像

 

画像

 神社は すっかり初詣の装い
 年の瀬に神社って行ったこと無かったので、なんだか変な感じ(笑)

 もう門松とかお賽銭箱の拡張とか、臨時お守り売り場とか、準備万端な状態でした。

 三宮で「いつものカレー」を食べようと思ったのですが、並んでいたので断念。
 でも、よくよく考えると、おとといの夜から まともな食事をしていなかったので、ちゃんと食べようと思い、ちょこっと歩いたところに「神戸牛ランチ」の文字が・・・。

 

画像

 無言で一気に頂きました。。

 そこからすぐ近くの文房具屋さん「ナガサワ文具センター」
 今日はインクではなく、万年筆のコンバーター 「蒔絵 雪花紋」購入。

 

画像

 その後、今年(特に上半期に)お世話になった場所へ年末のご挨拶に伺い、伊丹空港へ移動。

 551にて 年越しそば代わりのを購入。

 

画像

 今年最後の飛行機は17時発 羽田行。

 

画像

 機内で今年1年を振り返ってました。

 仕事

 上半期・・・得意分野の仕事ではあったけど、いろいろあって頭パンク。
 下半期・・・未体験分野で環境にも慣れず、また0からのスタート。 頭パンク。 

 自分なりに ここ数年で一番頑張ったとは思うけど、これはたぶん個人的主観であって、客観的に見れば、たぶん大した事ではないんだろう。 でも現部署も10年経たないと「本当の使い物」にはならないと思う。 今から10年か・・・。「お先真っ暗」。
 1年通して不完全燃焼
 
 プライベート

 1年通してパッとしなかった。 どちらかというとダメ(中の下程度)。 休みの日に寝込むことも多くなったし。

 乗馬も昨年の「当て逃げ事故」の影響、練習すれば感覚が戻って 前みたいに乗れるかも・・・と思ったけど、治らないものは やっぱり治らない。 もう前の様には飛べないという結論に至る。 
 怪我した時に医者の言うとおり、3週間安静にしてれば良かったんだろうけども、趣味を完璧に続ける為に仕事を休むなんて本末転倒だと思ったし、出来る状況でも無かったし・・・。
 
 あの判断は今でも正しいと思っているけど、結果的には練習では全くリカバリー出来ず、こちらも不完全燃焼 

 年初めに「今年の目標」なんてやっても全然意味ないってことも今年わかったし・・・。無駄な事は辞めよう。

 ONもOFFもどっちも充実しなかった。
 どっちかが充実してれば良かったんだろうけれども・・・。
 正直 少し疲れた

 来年は30代最後の年。
 出来るところまで頑張ってみますが、それでも不完全燃焼な時は・・・
 
 以前 小説の一文にあったなぁ・・・
 「なにか新しい物のために終わりでも見てみないと」と。 

 まずは乗馬、続けるべきか否か。 
 その他もろもろ 何か今までとは別の楽しみを見つけることができるか。

 持ち物も含めて、身の周り全ての事に断捨離していく2016年にしようと決めて飛行機を降りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました