伊勢神宮で痛恨の凡ミス・・・。

 昨日 1月10日 朝5時に埼玉の自宅を出発。
 8時に名古屋到着後、伊勢神宮へ。 

 

画像

 昨年 大宰府天満宮で御朱印帳を購入したときに最初の2ページを「お伊勢さんの為に・・・」と空けられてしまったページを埋めに行くのが今回の一番の目的。

 伊勢市駅にて下車
 外宮参拝

 

画像

 前回 伊勢神宮を訪れたのは2012年4月。
 遷宮前でした。

 

画像

 なので、前に参拝した時は、隣のこのパッと見た感じ 犬小屋みたいなところに神様がいたらしい。

 外宮で無事 御朱印を頂き(内宮が常に1ページ目らしいので、2ページ目に頂く)、内宮へ移動。

 外宮も混んでたが内宮の混み方は半端では無かった・・・。

 

画像

 一般の観光客に加え、成人式と丸かぶり(笑) 
 そりゃ 多いはずだわ・・・。

 

画像

 人混み酔いをしながらも 無事 内宮の御朱印も頂きました。

 

画像

 で、ホテホテ歩いていたら、御祈祷所からドッサリ普通の格好をした人が いっぱい出てきたのを見てしまった。

 あれ?? 普通の格好でもいいの??
 どうやらお正月期間は 新年初祈祷 というものらしい。
 お願い事とか書く欄は無くて、そんなに重たい感じのするものでは無さそう。

 せっかくなので やってみよう。

 ということで、申込用紙に住所と氏名を記入。
 
 ここで痛恨の凡ミスをしてしまった・・・。

 埼玉県さいたま市南区・・・ と書かねばならないところを 埼玉県 南区 と・・・。
 「さいたま市」を書き忘れた。

 気が付いたのは 申込用紙を渡した10分後。
 時すでに遅し。

 だって・・・ 埼玉って書いて、県に○付けて、次の欄が 市と区に○の欄だったんだもん・・・。
 南って書いて 区に○を・・・。

 で、新年初祈祷、30人から40人ぐらいの寿司詰め状態(ほとんどが家族全員で来ている)で始まる。

 厄払いも一切してこなかった私にとって 何するんだろ~~~という感じ。
 ましてや伊勢神宮だし。

 真っ白い装束の神官らしき方が、なんだか難しい大和言葉だかで「かしこみかしこみ」とか言っている。

 で、ここで痛恨のミスが炸裂
 住所と名前を読み上げられた。 もちろん「さいたま市」は抜けている

 普通の人はここでお願い事をする(もちろん声に出して言うわけではない)らしいが、私はひたすら「さいたま市です。埼玉の南区はさいたま市にしかありませんので、迷子にならないでください。」と・・・。 お願い事? それどころではありませんでした(笑)

 絶対 神様に この人は住所もまともに書けんのか・・・。と思われたに違いない。お札とお神酒等々頂いて退出。 そして退出時に入口の布に頭をぶつける。 皆 器用に頭を下げて布に当たらないようにしている・・・。  
 最後までダメダメな感じで終了・・・。 

 何年後になるかわかりませんが、次はちゃんと住所書きます(笑)

 17時ぐらいには名古屋に戻って来れました。
 今回は名古屋で1泊(もちろん東横イン・・・)しましたが、 やろうと思えば埼玉から伊勢まで日帰り出来るな・・・という結論。

 本日 朝 1日1便しかない 名古屋発羽田行の飛行機に乗って 無事 午前中のうちに埼玉の自宅に到着。

 

画像

 明日からまた通常生活に戻ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました