リゾートのはずが・・・。

 5月3日より3連休。

 私の嫌いなもの

 1・・・人込み
 2・・・雑音・騒音(意味のない長話・さっぱりわからない外国語も含む)
 3・・・渋滞

 まず、関東圏除外。
 埼玉の家に引きこもり もったいない。
 函館・・・この時期はダメだな。

 ということで、困ったときのリゾートに出発

 

画像

 14時ぐらいに着いたので、初日は軽めに 裏摩周と神の子池。
 埼玉のヴィッツとは違う仕様(4WD・冬タイヤ)を借りて 一面牧場の景色を快適に走行。

 裏摩周に到着。
 

画像

 雪残りすぎでしょ・・・
 神の子池は・・・

 

画像

 
 出た・・・通行止め
 でも歩いてなら行けるんですよ。

 往復4キロの山道 ナメてました・・・
 車だとあっという間に着くから 大したこと無いだろうと・・・。

 着いた時には日暮れ前。

 

画像

 

画像

 薄暗いし、ろくな写真も撮れず仕舞い。
 また黙々と山道を下る。

 車に戻って あ~疲れたなと思って助手席を見たら、今回の旅の相方もグッタリしてました。

 

画像

 2日目。
 最悪の天気。
 
 まるまる使える唯一の日が暴風雨か・・・
 でもって リゾート道東、寒い。

 全く予定になかった根室 納沙布岬までドライブ敢行。

 旅の安全を 中標津神社にてお参り。

 

画像

 
 根室 ナメてました。
 遠い・・・。
 走っても走っても 牛さんワールドから抜け出せない。変わり映えの無い風景に加えて、まさかのAIR-G等FMラジオ受信せず・・・。

 沈黙の車内。

 途中、さすがに道の駅で休憩を入れました。

 

画像

 この悪天では 白鳥どころか鳥一羽もいませんでした・・・。

 ここからさらに根室市内までしばらく走って、根室金刀比羅神社にお参り。

 

画像

 サンマおみくじを釣る

 

画像

 北海道弁で書いてある えぞみくじ。

 

画像

 社務所で御朱印をお願いしたら、「こんな天気の日によく来たね」と 御神輿を見せていただけました。

 

画像

 
 これは見てよかった。

 根室 金刀比羅神社は 交通安全の神様なので、「鹿にあたりませんように」と願う。

 

画像

 根室ご当地グルメ エスカロップもちゃんと食べました。

 

画像

 ここから納沙布岬まで地味に遠くて、着いた時には暴風雨だし寒いしで 苦労してきた割に5分ぐらいの滞在でとっととリターン。

 

画像

 中標津までの帰り道、霧が出て もう鹿が出てこないか冷や冷やしながらの運転。

 中標津に無事戻り、フランダースで大量にケーキを買い込み 2日目終了

 

画像

 本日最終日

 昨日の疲れが出たのか 寝坊
 開陽台の はちみつソフトクリームと、空港近くの ラ・レトリでジェラートを連発で食べて終了
 
 

画像

 

画像

 暑い埼玉に戻ってきました。

 

画像

 うん。やっぱり中標津は6月だな。
 牧草もあんまり伸びてないから 牛さんも放牧出てなくて、驚愕の緑の草原に「ごま塩」風景にはまだ早かった。

 でも、さすが道東。 私の嫌いな3つは 1つもありませんでした(笑)

 明日からまた通常生活に戻ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました