聖地巡礼 その2 飛騨高山編

君の名は。 聖地巡礼 飛騨高山(映画では糸守町)行ってきました。

もともと徳島に行くつもりで休みを前々から取っていて、それが徳島の土曜日の宿が取れなくて、行先を佐世保に変更して佐世保バーガーを食べてくるつもりでした。

が・・・「君の名は。」 を見て佐世保から飛騨高山に目的地変更。

11/26 土曜日

映画の主人公 瀧くんルート再現。

東京から新幹線で名古屋乗り換え。

映画で出た乗り換えシーンの場所、押さえました。(人通りが多くて 写りこまない様にするのが大変・・・)

高山駅 到着。
 翌日の日曜が雨予報だったので、歩ける範囲のところは回ってしまおう作戦。

昼ご飯は 飛騨牛・朴葉味噌定食(駅前を歩いていて 行き当たりばったりで定食屋に入店)

ご飯を食べた後、一気に散歩開始。

その1 映画の宮水神社のモデルの一つ  飛騨山王宮・日枝神社(駅から徒歩25分)

その2 映画とは関係ないけど 高山では有名らしい桜山八幡宮

その3 デカいお寺 飛騨国分寺

その4 高山の町並み

宿泊先にチェックイン。
 予想通り さるぼぼ(しかも巨大)がお出迎え。

晩御飯は 映画にも出てきた「高山ラーメン
 とりあえず宿泊先から近いところにしました。

ただ、このお店で食べてて 気になることが・・・。
 地元の人とおぼしき人が次々来店しては、「焼きそば」をお持ち帰りして行く。

でも、焼きそばまで食べるお腹の余裕は無く、ラーメンを美味しく頂き 初日終了。

11/27 日曜日
 朝から雨

この日はレンタカーを借りました。 もちろん車種は埼玉の家と同じ Vitz

その1 飛騨一ノ宮 水無神社。 やっぱり一ノ宮は御挨拶行っとかないとね。

来年 式年大祭らしいです

その2  4年ぐらい前にNHKのプロフェッショナルで放送されてから一度は行ってみたかったパン屋さん

トランブルー

美味しいものは東京や大都市ばかり。
 地方には選択肢が無いからこそ本当の美味しいものを

と、地元の飛騨高山で日本一、いや世界一のパンをと頑張っている職人さんの店。

ただ、パンだけで飛騨高山まで・・・ということで、今まで行ってませんでしたが、今回「君の名は。」の聖地巡礼という機会があり、絶対寄りたかったお店。

焼きたての1種類だけ、朝ご飯がわりに車の中で食べました。
 やっぱり予想以上の美味しさでした。
 あとは埼玉まで持って帰って 家でゆっくり食べます。

その3 飛騨市

ここで初めて判ったのですが、 飛騨高山って 飛騨市と高山市の2つの市で成り立っていたのね。。

飛騨古川駅

飛騨市図書館

飛騨の組紐屋さんも行ってきました。

お店には他にお客さんが居なかったので、ちょっとお話(組紐の事を伺ったり)して 1つ購入。
 「君の名は。」がヒットしてから考えた組紐との事。(彗星をイメージした飾りがアクセント)

物産館にも立ち寄り。

そして 気多若宮神社。

もう雨がザンザン降りになってきたので、高山駅リターン。

レンタカーを返して駅前をフラフラ。
 さるぼぼ は絶対買わない! と決めていましたが、毎日使う「タオルハンカチ」を買ってしまいました・・・。

そして「さるぼぼ は買わない!」と決めていたところに まさかの「うさぼぼ

可愛さに お迎えしてしまいました・・・。

あとは、飛騨の白ネギを使ったドレッシングと味噌。

高山から名古屋までの帰りは高速バスにしました。

JRだと 5.510円。
 バスだと、時間はかかるけど

2.980円。

バス出発まで40分ほどあったので、昨日気になった 焼きそばの店、また行っちゃいました。

地元の人が 焼きそばを「お持ち帰り」する理由がわかった。 美味しかったです。

15時、高速バス出発。
 2つのバスにて出発。 2号とも満席。

15時30分頃、 JRA ジャパンカップG1 武豊騎乗のキタサンブラックが1着入線した事を知る。
 ありがとう。 これで今回の旅行代は一切かからなかった事と同じになったわ(笑)

そういえば、今 名古屋三越で「武豊展」やってたはずだから、せっかくだから見に行こうと思ったのですが、高速バス まさかの渋滞にドはまり・・・。

3時間以上かかって 無事名古屋着。

急いで「栄」へ。

間に合いました。

伊勢丹・三越の積立カードを持っていたので、無料で入れました。。

そして本日 中部国際空港から羽田経由で 無事埼玉帰宅。

中部国際空港には朝7時ぐらいに着いたのですが、まさかの知っている方にバッタリ遭遇。 と言うか、名前呼ばれた。 「君の名は。」どころではなく、ピンポイントで呼ばれた

こんな早朝に会うわけないと超油断してました・・・。

高山のパンを持って歩いているところをガッツリ見られました(笑)

明日から通常生活に戻ります・・・。