初 富山。。

 5/12(金)より初 富山

 

画像

 富山といえば・・・
 ライチョウ・鱒ずし・柴田理恵 ぐらいの知識にて突入(笑)

 私にしては今回の滞在中は晴れの天気予報。

 

画像

 剣岳等もきれいに見つつ無事到着。

 ターンテーブルで荷物を待っていたら・・・

 

画像

 河川敷? 堤防? 

 訳のわからないまま とりあえず荷物を受け取って(謎は数時間後にちゃんと教えて頂きました)、空港内にて遅い朝ご飯兼、早めの昼食。

 

画像

 豪華すぎ(笑)
 ご飯 少な目ってしておいて良かったよ~。

 で、目に付いた 本日の日替わりメニュー

 

画像

 
 何故に「ます」だけ赤い文字?
 と思い、お店の方に伺ったところ、天然ものは富山だけでしか食べられない&今だけの時期 との事。

 頼んじゃった。。

 

画像

 で、空港でひととおり油を売った後、駅前へ移動。
  
 晩御飯は 白えび(刺身)丼。

 

画像

 

 初日は 刺身の丼ものばかりを食べて終了・・・。

 2日目 5/20(土)
 30度予報。 暑すぎだ!

画像

 日焼け止め&日傘を持って 高岡市へ移動。

 

画像

 高岡城跡内にある 越中國 一ノ宮 射水神社へ。

 

画像

 

画像

 

画像

 で、帰り道・・・
 日本三大大仏の文字発見。

 が~~ん・・・
 お寺用の御朱印帳を持ってき忘れるという痛恨の凡ミス

 大仏は見てきました。

 

画像

 また高岡こなきゃ・・・
 と思って駅方向に歩いていたら、ドラえもん電車。

 

画像

 なんだろ~と思いながら駅前についたら、またドラえもん。

 

画像

 で、やっと判りました。

 

画像

 藤子不二雄先生はここ、高岡の御出身だったんですね。

 その後、昨日の富山市内からずっと目に付いて気になっていた「富山ブラックラーメン

 ここ高岡でも発見。

 

画像

 これは食べてみないと!
 ということで、食べました。

 

画像

 いかすみラーメンか !? と思うほどの真っ黒さ(笑)
 で、胡椒が利いてます。

 ちょっとしょっぱいですけど、見た目ほどではなく、美味しかったですよ。
 これもお店によって違うらしいので、今度 富山に来たときは また別の店を開拓してみます。

 その後 富山市内に戻って 富山市の初詣といえば・・・という日枝神社参拝。

 

画像

 

画像

 境内の目立たないところにあった 可愛い干支の石造

 

画像

 神社の石造って 狛犬みたいなリアルなものがほとんどですが、ここのは超可愛いです。。

 ということで、今回は2神社の御朱印を頂きました。

 

画像

 本日 5/21(日)
 早起きして 初便で羽田リターン。

 

画像

 次はちゃんとお寺用の御朱印帳を持って、富山ブラックラーメン開拓しに来ようと思います。

 また明日から通常生活に戻ります。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました