主食はケーキ! 京都の旅。。

 5月8日(水) 夜勤明けで京都へお出かけ。。
 早めに保安検査場を通過し、ラウンジでカフェラテを飲んで・・・。

 ゲートに行ったら・・・。

 

画像

 ゲート変更してる! 
 
 慌てて移動(笑)
 
 

画像

 飛行機 乗ったとたんに、たぶん寝た。。
 気がついたら 伊丹空港の滑走路に着陸してた。

 その後 京都に移動。
 今回の目的は 「初めて」の京都。

 京都自体は何度も行っていますが、行ったことが無いところもまだあるので。

 初日は 初めての二条城

 

画像

 一度見たかった「大政奉還」を言った場所。
 テレビや教科書では何度も見てたけど・・・ 
 あまりに長年 想像を膨らませすぎてたみたいで、思ってたより狭い部屋だった・・・。
 
 

画像

 

画像

 初日の晩御飯
 マールブランシュの季節のケーキ 含め3個

 

画像

 本当はちゃんとした晩御飯を食べるはずでしたが、ケーキを食べた後 お風呂に入って寝てしまった(涙)

 2日目 5月9日(木)
 鈴虫寺からスタート。
 
 

画像

 ここは初めてでは無いのですが、そろそろお寺用の御朱印帳のページが少なくなっていたので ここのオリジナル御朱印帳 購入。

 

画像

 

画像

 表紙のハートの鈴虫が可愛いです。

 ここから一気に祇園に移動。 
 久々に行きたいお店が有ったので。

 八坂神社は初めてでは無いのですが、素通りするのも失礼なのでお参り。

 

画像

 次に行った神社で おみくじ引いたら・・・
 
 

画像

 「

 なんかいつも京都で おみくじ引くと 凶な気がする・・・

 で、行きたかったお店
 祇園 東山安井の 「ひさご」
 数年ぶりに親子丼を食べに。。

 が・・・様子がおかしい
 ここは超人気店。
 開店30分前に来たけれど、誰も並んでない。
 今まで そんなことは無かった。

 

画像

 まさかの臨時休業!!
 
 しかも私が滞在している3日間だけ!
 これが「凶」の結果か!

 唯一まともな食レポが出来そうだったのに(涙)

 がっくりしながら 初めての建仁寺。ここは撮影OKでした。

 

画像

 

画像

 

画像

 10連休後、でもって来週は葵祭な京都。
 今週は 合間なので 落ち着いて鑑賞できました。

 次に これまた初めて 三十三間堂。

 

画像

 修学旅行生に囲まれながら 拝観

 

画像

 その後 方広寺に。
 あの有名な「鐘」を初めて見に行ってきました。

 

画像

 
 

画像

 お寺の方もおっしゃっていました。
 「あれが問題の鐘ですから」(笑)

 これを口実に豊臣家はボコボコにされてしまったわけで・・・。

 次に初めての健勲神社へ。ご祭神は織田信長公。
 神社用の御朱印帳のページも少なくなってきたので調達。
 ここの御朱印帳は かっこいいので人気なんです。

 

画像

 

画像

 
 境内には 織田信長で有名な「敦盛」

 

画像

 いろいろ ボ~っとしながらペットボトルのお茶を片手に考え事。

 次は初めてじゃない 北野天満宮。

 

画像

 

画像

 令和は梅の木から来てますからね。。

 次に これまた初めてじゃない 金閣寺。
 ここは激混みでした・・・。

 

画像

 でも、かきつばたの紫色の花と一緒に写真を撮ったのは初めて。

 

画像

 その後、北山のマールブランシュ本店へ。
 久々の本店。

 

画像

 本店サロン限定の季節のケーキ。

 

画像

 真ん中の 飴細工を崩すのがもったいなかった(笑)

 ステイ先でも お持ち帰りで季節のケーキ。

 

画像

 本日最終日 5月10日。
 初めての 白峯神宮。

 蹴鞠で有名な神社で 今では球技上達のご利益。
 約10カ月前から テニスを始めましたが、まだまだ初心班。

 

画像

 

画像

 牛のしっぽが テニスラケット

 

画像

 今回 唯一お守りを買いました。
 私のラケットが 赤紫なので、赤の紐のテニスお守り

 

画像

 購入した際 神社の方に「練習の成果が出ますように」 とお声をかけて頂きました。
 テニスラケットを入れてるバックにつけようと思います。

 

画像

 次に 初めての六波羅蜜寺。

 

画像

 この口から ポワポワ~っと出てるところ 間近で一度見てみたかったんです。
 
 

画像

 

画像

 最後は 安井金毘羅宮。

 たまたま今日は 春の例大祭! 11:30から。
 
 

画像

 

画像

 

画像

 時間の都合で13時からの火焚神事は見られませんでしたが・・・。

 その後 伊丹空港から無事埼玉に戻ってきました。

 

画像

 なんだかケーキばかり食べて、拝観料・お賽銭・御朱印貧乏になってしまいました(笑)

 明日から通常生活 頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました