小松の旅。。

 5月14日(火)夜勤明け。
 小松へお出かけ。

 

画像

 あっという間に小松空港到着。

 

画像

 今まで小松空港を利用するときは 金沢か福井に行くときでした。
 が、今回は あえて「小松」をクローズアップ(笑)

 拠点は 小松駅

 

画像

 

画像

 歌舞伎の街っぽい。。
 理由は翌日わかりましたが・・・。

 小松駅のパン屋さんに フラ~っと入ってみたら・・・

 

画像

 やたら 「小松トマト」押し。
 もちろん購入して 当日はお風呂に入って爆睡 12時間

 翌日 15日。
 小松 堪能コース開始(笑)

 一番行きたかった 安宅の関

 

画像

 

画像

 弁慶が義経を バンバン叩いて 関所を通過したって場所です。
 小松だったのね・・・。

 歌舞伎 勧進帳の名場面ですね。

 

画像

 で、ここにあるのが 安宅住吉神社。
 
 巫女さんが無料で10分ほど説明をしてくれます。
 この説明は聞いたほうがいいですね!

 弁慶が読んだ勧進帳は 実は真っ白な巻物で、即興 超アドリブでやったという事。
 弁慶すごい・・・。
 勧進帳 そのものは東大寺の寄付集めの通行手形で、当時は結構 知られていた物だったこと。

 で、一番びっくりしたのは、安宅の関って、箱根の関所みたいに最初からあったものでは無く、頼朝が義経を捕まるために作った関所だった事。 臨時に急ごしらえした物だったのね。

 その他 いろいろ説明頂いて、勉強になりました。
 今度、本物の 歌舞伎「勧進帳」見に行きたくなりました。

 

画像

 次に 石川県立航空プラザ。

 

画像

 
 かわいい玉虫からヒントを得た飛行機。

 

画像

 本当に琵琶湖を鳥人間コンテストで飛んだ機体。

 

画像

 自衛隊の飛行機の「日本語」注意書き(笑)

 とっても広い空間です。。

 昼ご飯は 小松で有名というカレー屋さん
 カレーの市民 アルバ
 店名からして怪しさ満点。

 

画像

 先割れスプーンに千切りキャベツ(笑)
 学校給食のような 銀の食器。

 でも 味は とてもおいしいです!
 これ、東京に店舗無いんだろうか・・・。

 昼ごはん後は 那谷寺

 お寺も風情があってよいのですが、庭園が加賀藩のお殿様気分。

 

画像

 

画像

 

画像

 

画像

 紅葉の時期にまた来てみたい場所です。

 

画像

 次に 日本自動車博物館

 私が子供のころより前? ぐらいに走っていた実際の自動車がいっぱい!
 
 

画像

 探していたのは「鉄仮面
 なぜこれを探していたかというと・・・GLAYの対談で この鉄仮面が やたらクローズアップされていたことがあったのと、とある人のメールアドレスが tekkamen@・・・・で気になっていたので。

 

画像

 いました! 「鉄仮面」

 晩御飯の主食は 小松で有名らしい「塩やきそば

 

画像

 これもね、美味しかったですよ!

 なので、今日 埼玉に戻る前に、いつもの地方の食材調達の際、「塩焼きそば」買っちゃった(笑)

 

画像

 早めに埼玉にリターンしてきました。

 

画像

 いままで通過していた小松市
 見落としてたわ~~~。

 天気も非常に快適で観光日和でした。

 明日から通常生活に戻ります。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました