夜勤明けで人生 初 歌舞伎観劇。。

 本日 夜勤明けで 東銀座 歌舞伎座へ。
 人生初の 歌舞伎観劇。

 私の中での歌舞伎は、ドリフターズの加藤茶の歌舞伎コント(笑)

 前回の夜勤明けで小松に行き、勧進帳の舞台だった「安宅の関」跡地を実際に見てきました。
 で、たまたま今月 歌舞伎座で 市川海老蔵が弁慶で「勧進帳」をやっていて・・・。

 思い切って見ることにしました。

 

画像

 地下鉄の出口で右往左往し、完全に「おのぼりさん」

 

画像

 

画像

 いよいよ入場。

 

画像

 

画像

 勧進帳は 二番目の演目。

 パンフレットも購入して 一応 事前に あらすじだけでも・・・と思って。

 

画像

 開演。

 最初の演目・・・
 夜勤明けということと、 「さっぱりわからん・・・・」という事が重なり、たぶん10分で爆睡(涙)

 横でガサガサ幕の内弁当を食べてる音で起きました(笑)

 で、勧進帳。
 あらすじは小松、現地で勉強したし。

 下町ロケットに出てた 尾上菊之助が 義経。
 市川海老蔵が 弁慶。

 時たま「音羽屋!」とか「成田屋!」とか「待ってました!」とか 掛け声が絶妙のタイミングでかかったり。

 初歌舞伎の私は キョロキョロ。。

 やっぱり 加藤茶の歌舞伎とは違いますね。
 思い切って見に行って良かったです!

 今度、もし 忠臣蔵の演目があったら行ってみたいな。

 自宅に帰る間は、今週末の日本ダービーに向けて雑誌を読んでました。

 

画像

 表紙がユタカだと買ってしまう(笑)

 令和最初のダービー馬は どの馬なんだろう。
 楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました