英語 やり直し中。。

 ここ数年 行き詰った英語勉強。
 CNNのニュースも聞いたり、NHK WORLD も 毎日15分聞いているのに。

 全然 わからん。。

 これは語彙力か? と思い、単語帳も見ているけれど・・・
 単語の意味のクイズみたいなアプリだと、そこそこ当たっている。

 なんだろう?
 あ~ そういえば、以前 英会話に通っていた時 ネイティブの先生に言われたっけ。
 単語単語 の英会話になりがちだって。

 聞いても 断片的にしか解らんのは 「文法」が さっぱりダメダメなんだ。

 厚切りジェイソン も、いまでも毎日漢字の勉強してるって言っていたし、日本語の文法も ちゃんと勉強して、日本語検定1級取ったって言っていたもんなぁ・・・ 

 この前 関西に泊まった時、夕方のニュース番組(関西ローカル枠)にコメンテーターで 厚切りジェイソン 出てたのにはビックリしたもん。
 
 本名で番組に出てましたよ。 ジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソン 

 ということで、学生時代にお守り代わりに買って ほとんど開いていなかった文法書 Forest を見てみる。
 
 DSC03229.JPG

 ・・・さっぱり解らんし、とにかくつまらん
 10分見ただけで 飽きてしまった。

 でもなぁ・・・文法ちゃんと解ってないのは明白なんだよなぁ・・・

 ということで、超初歩の 薄~い文法書を 中古で買いました。

 DSC03230.JPG

 恐る恐る 開いてみる。

 DSC03231.JPG

 字がデカい(笑)
 で、まだ これなら読む気になるし、一応解る。

 でも読んでいくと ところどころ「なんだっけ?」っていうのが出てくる。

 そうか・・・この「なんだっけ?」が積み重なった結果が 文法さっぱり解らん になってるわけで・・・。
 地道に初歩から やり直すしかなさそうです・・・。

タイトルとURLをコピーしました