函館氷。。

 本日 帰宅後、毎日の習慣。
 朝日新聞 朝刊 全ページ読み。

 朝 出勤するときには 自宅のポストに入っているけれど、読む時間が全く無いので 帰ってきてから読んでます。

 本日 2月18日(木)の天声人語

 DSC02564.JPG

 函館 五稜郭から切り出した氷の話と、コロナワクチンの冷凍技術。

 昔、五稜郭の氷は高価だったと 祖母から聞いていたので。

 これは おばあちゃんが言うところの 五稜郭氷の事だね。
 最初聞いたとき、また話盛ってるなぁ・・・と思ったけれど 本当だった(笑)

 うちの おばあちゃんの「最近」とか「この前」は 話を聞いていると「幕末とか昭和初期」
 私の ひいおじいちゃん(祖母の父)が 咸臨丸沈没のとき 手漕ぎの船で乗員を助けに行ったとか、さらっと言ってきたし。

 咸臨丸?? あの日本史の教科書に出てくる 勝海舟とか福沢諭吉が乗ってた「咸臨丸」??
 噓でしょ~~有名な船と ひいおじいちゃんが関係してるわけ無いし・・・と聞いていた話、数十年後平成18年にマジだと判明した。 
 あのときは流石にビックリしたなぁ・・・。

 何気に祖母の話は まんざらでも無かったと、今日の新聞を見て思い出しました。

タイトルとURLをコピーしました