初めての「葉加瀬太郎コンサート」。。

 本日 埼玉の川口リリアで 葉加瀬太郎のオーケストラコンサート。

 DSC02610.JPG

 今日がツアー初日。
 これから5月まで全国を回ります。

 実はこのツアー、去年開催予定でした。

 なので・・・ 私の持っているチケットは 2020年4月18日のチケット。
 
 DSC02606.JPG

 コロナの影響で中止にはならなかったけれど、一旦 2020年7月に振替になって、次に8月に振替になって、で、約一年後の今日 振替公演。

 今まで何度も 大宮ソニックシティや川口リリアでの葉加瀬太郎のコンサート、チケット抽選応募はしていたけれど、当たらなくて。
 やっと当選して購入できた、念願の葉加瀬太郎。

 それがコロナで振替の連続・・・。
 払い戻ししようか・・・と思ったこともあったけれど、このチケットは振替公演でも同じ座席として使えるし・・・。
 
 我慢に我慢して ようやく開催。
 しかも 初 フルオーケストラ公演。
 諦めなくてよかった・・・。

 DSC02608.JPG

 お目当ての曲は もちろん「情熱大陸
 ウン億円のヴァイオリンとウン千万円の弓を使ってる 葉加瀬太郎の生演奏は 一回聴いてみたかった。

 できれば いつも飛行機の機内で聞いている Another Skyも聴けたらなぁ・・・と思っていました。

 入場して、座席には「本日の演奏」のお品書きが置いてありました。

 DSC02609.JPG

 うわぁ~~~ Another Sky 1曲目!

 DSC02611.JPG
 
 最後は勿論 情熱大陸。

 で、本番開始。

 青いライティングの中 オーケストラ版 Another Sky
 
 オリジナルの Another Sky はハイレゾ音源でウォークマンに入っているけれど、生演奏、しかもオーケストラ版は全然別物。
 何度も聞いたことのある曲だけれど、この部分に裏でこんなフレーズ入ってるんだ・・・と新たな発見。

 始まって10分ぐらいで 葉加瀬太郎のコンサートが今まで取れなかった理由が解りました。
 
 良いわ。めちゃくちゃ良い
 普通のクラシックコンサートだと、途中で飽きちゃったりするけれど 全く無い。
 これは次も行きたいと思うわ。

 コンサートマスターは 1st ヴァイオリンの今野均さん。
 私がTwitterでフォローしている数少ない人の内の一人。
 解散しちゃった kalafina(カラフィナ)のバックバンドもしてたし、ドクターX(絶対失敗しないので)のサントラにも参加してるヴァイオリニスト。
 
 エレキギターやドラムの中でも全く負けない音を出すヴァイオリニスト。
 TYPE-MOON Fes.の時に 「魔法使いの夜」の Five という曲を生で聴いて大感動して それからファンになりました。
 (今でもたまに Youtube で Five Type Moon fes で検索して見てる)

 良くTVの音楽祭でもお見掛けします。
 ちょっと「猫ひろし」に似ています(笑)

 葉加瀬太郎のトーク(MC)も面白くて、音楽史の勉強にもなるし、本当にまた行きたくなる。

 あっという間に ラスト「情熱大陸」
 めちゃくちゃ感動。

 念願の生演奏 聴けたぁ。

 で、即 アンコール始まったんだけれど、アンコール曲が 2020年パラリンピック用に作ったという「Legacy」という新曲。

 オリンピックが延期になっちゃって バンバン流れてはまだ居ない。
 私も初めて聴いたけれど・・・。

 すごく良いぞ。この曲。
 あの 情熱大陸 聴いた直後なのに あ、この曲良いわ。と思ってしまった。

 で、CDで会場で買えるようだ・・・。

 DSC02613.JPG
 
 オーケストラ版 Another Sky も収録されているらしい・・・。

 あまりコンサート会場でCD買う事は無いのだけれど・・・。

 DSC02612.JPG

 買っちゃいました(笑)

 家に戻って速攻でウォークマンに入れました。
 早速 Just Ear のイヤホンで聞き込み準備完了。

 今日はド深夜まで聴きこんで、その後 春の新作アニメ 86(エイティーシックス)見なきゃ。

 ちなみに この葉加瀬太郎のコンサートツアー、BS朝日で日にちは未定だけれど、放送予定だそうです。

 DSC02614.JPG
 
 また機会が合えば ぜひ行きたいな。葉加瀬太郎のコンサート。

The Symphonic Sessions [ 葉加瀬太郎 ] - 楽天ブックス
The Symphonic Sessions [ 葉加瀬太郎 ] – 楽天ブックス

タイトルとURLをコピーしました