祇園祭の「ちまき」と初ワイヤレスイヤホン。。

 もうすぐ京都は「祇園祭」の季節。
 山鉾巡行、一回だけ現地で見たことあるけれど、とても良かった。

 特に先頭の「長刀鉾」
 京都での定宿の真横なんだけれど(笑)

 去年2020年、コロナで巡行中止。
 祇園祭の期間、京都にいたけれど、「長刀鉾」のちまきは売り切れていて、八坂神社のものを買って帰りました。

 1年間、玄関入ったところに飾っていました。

 DSC02667.JPG

 京都では玄関の外に飾るんだけど、埼玉でやっちゃうと???になるから(笑)
 
 今年2021年。またもや山鉾巡行中止。
 で、祇園祭の期間は別用で京都にも行けない・・・。

 ちまきの新調、あきらめていたけれど なんと「長刀鉾のちまき」が正規ルートで入手できました。

 DSC02668.JPG

 ということで、さっそく取替。

 DSC02669.JPG
 
 去年の「ちまき」は、今度京都に行ったときに八坂神社に返納予定。

 で、昨日 帰宅したら注文してたものが届いていました。
 
 昨日発売の SONY WF-1000XM4
 ガチガチの「有線イヤホン派」が、初めて「ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン」を購入しました。

 DSC02670.JPG

 今までも何回か買おうかな~と思ったことはあって、イヤホン専門店で何種類も視聴もしたけれど なにせ音質が・・・。
 ノイズキャンセリング機能は良いなと思ったけれど、なんとなくイマイチで。

 イヤホンって周りの雑音を取り除いて、自分だけの空間を作り出してくれる、私にとって重要なアイテム。
 会社の休憩中だってイヤホン(有線)&ウォークマンは必須。
 休憩中ぐらい自分だけの空間を作りたい。

 一人旅してる時は、現地の「空気」だったり「音」を大切にしたいから、あまりイヤホンを使うことはないかな。
 代わりにカメラは必須だけど。
 移動中の飛行機で自前の有線イヤホン使うぐらい。

 ウォークマンで使うのは断然有線だし、あまり必要性も感じていなかったけれど 最近の携帯電話に「イヤホンジャック」が搭載されなくなってきて・・・

 通勤時に携帯に入れている「英語学習アプリの音声」が家でしか聞けないのが、もったいないな~と。
 片道2時間の通勤時間は有効に使いたいし。

 と、このタイミングでSONYが、持ち運び便利な小型のイヤホンを発表してきました。
 予約して、追加カスタムで「ケースに刻印」をしました。

 DSC02671.JPG

 Never stop trying
 2021

 もともとの英語は、無名時代のジミ・ヘンドリックスと演奏活動を開始した「ビリー・コックス」の言葉

Never stop trying.
Never stop believing. Never give up.
Your day will come.
 
 文字数制限で、最初の一文しか入らなかったけれど(笑)

 このイヤホン、何気に人気らしく 発売日当日に刻印入りで入手できた人、あまりいなかったみたいです。
 
 これからは、家では引き続き「有線イヤホン」。通勤時はこのイヤホンと共に過ごします。

ソニー SONY フルワイヤレスイヤホン ブラック WF1000XM4 BM [リモコン・マイク対応 /ワイヤレス(左右分離) /Bluetooth /ハイレゾ対応 /ノイズキャンセリング対応]【rb_cpn】 - 楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
ソニー SONY フルワイヤレスイヤホン ブラック WF1000XM4 BM [リモコン・マイク対応 /ワイヤレス(左右分離) /Bluetooth /ハイレゾ対応 /ノイズキャンセリング対応]【rb_cpn】 – 楽天ビック(ビックカメラ×楽天)

コメント

  1. はだら より:

    有線イヤホンね→ガチガチの「優先イヤホン派」?
    で、これはどう
    ワタクシのNote 10もイヤホンジャック無くて

  2. RJCH より:

    優先→有線 訂正しました(笑)
    このイヤホンは持ち運びは便利。
    機能は申し分無い(全部使いこなす自信が無いくらい)
    私は大丈夫でしたが、人によっては耳に合わないかも。実物を試してから判断した方が確実ですよ。

タイトルとURLをコピーしました