パキラ育成 その1

 昨日 注文していた「パキラの種」が到着。

 DSC02697.JPG

 このご時世、家でやることが「ゲーム」と「競馬観戦」と少しの勉強 だけではなぁ・・・

 ということで、7月末より「観葉植物」を育ててみることに。
 一種類目の「梛」の苗木は 約1週間 一応無事。

 二種類目「パキラ」本日 7月31日より開始。
 事前に水苔とか、必要そうな物は準備はしていました。

 種は10個注文。 おまけで1個入っていて、 11個からのスタート。

 最初は水につけるらしい・・・
 という事で、昼12時に 台所にあった小さいボールに水を入れて、種を投入。
 
 ・・・プカプカ浮いてる

 沈むやつが 芽がでる種らしいんだけど。
 夕方の土曜競馬を見て、掃除したり 晩御飯食べたりした後、 夜 もう一度見てみる。

 DSC02698.JPG

 あれ?? 1個 沈んでる。

 慌てて 朝から水で戻しておいた「水苔」準備。
 
 沈んでた種は 何だか割れてて、中から白っぽいものが見えてる。

 DSC02699.JPG

 ということで、水苔の布団を作って種を投入。
 さらに上から水苔をごっそり被せてみました。

 DSC02700.JPG

 残りの10個は 今のところ 浮いたまま。
 水につけてて良いのは 長くても2日が限界らしい。(それ以上やっちゃうと腐るらしい)

 全部の種から 芽が出るわけではないだろうしなぁ・・・。
(確か子供の時 朝顔の種、夏休みの宿題かなにかで 成長記録付けた時も、スカスカの種 あったし・・・)

 明日 日曜競馬見ながら 水苔布団行きか、庭の土に埋めちゃうか判断しようと思います。

 まずは1個 お世話開始です。

タイトルとURLをコピーしました