食料調達。。

 1月8日
 たぶん混んでるだろうと、正月に行くのを諦めた函館へ。

 DSC02902.JPG

 ずらして帰函したつもりだったけれど・・・
 まさかの飛行機満席

 もしかして実は同じことを考えていた人 多かったのか?

 今回も親戚には会う事を避け、地味に黙々と一人食材調達が目的。

 一応、今年最初の函館戻りだったので、函館八幡宮に ご挨拶。
 谷地頭の電停を降りて、函館八幡宮に向かう途中、どでかい雪ダルマがお出迎え。

 DSC02906.JPG

 まあ、2日前に関東で大雪だなんだと騒いでいましたが、これぐらいの雪ダルマ作れと言いたい。
 と思った直後、滑ってコケた。

 雪については謙虚に考えようと思いました・・・。

 雪が降る中、静か~~にお参り。

 DSC02909.JPG

 DSC02912.JPG

 さすがに観光客は居ないか。超ソーシャルディスタンス。

 新春の御朱印 頂いたら、なぜか「からす」の団扇をくれた。

 DSC02924.JPG

 団扇を鞄にしまって、さすがに寒くなったので ラーメンを食べに行きました。

 DSC02916.JPG

 DSC02917.JPG

 DSC02918.JPG

 「あじさい」の塩ワンタンメン。 お腹が空いていたので、チャーシュートッピング。
 お気に入りの 油胡椒を入れて完食。

 あじさいの「函館店舗限定」ポイントカードを持っているのですが、今回でポイントカードがいっぱいになり、「次回1杯無料券」と新しいポイントカードをGETしました。

 結構 あじさいでラーメン食べてるんだと、地味に実感。

 GLAYの函館のお店に立ち寄って 初日終了。

 DSC02919.JPG

 2日目 1月9日

 昼に再び函館市内。
 ラッキーピエロで あえて「チャーハン」を食べる。

 DSC02932.JPG

 今年の目標 「ラッキーピエロでハンバーガー以外のメニューを食べる」

 チャーハンを食べて、湯の川の湯倉神社に久々に行ってみる。

 DSC02926.JPG

 DSC02925.JPG
 
 DSC02927.JPG

 DSC02928.JPG

 DSC02929.JPG

 お参りをして、ウサギを撫で、開運小槌を振って、御朱印をもらいに行く途中、みごとに滑ってコケる

 DSC02942.JPG
 
 いかんなぁ・・・こんなにコケていては(涙)
 北海道に帰る回数が ここ数年で激減したから 感覚が鈍っているようだ。

 これ以上 コケたくないので、早々に撤収。
夜は 大河ドラマと 必殺仕事人をテレビで見てました。

 必殺仕事人 好きなんですよね。
 これは無いわ・・・という半分お笑いみたいな仕置きが炸裂。

 昔だと、なぜか三味線の弦を ビヨ~ンと弾くと ガクッとなってたりして。
 弾く前に死んでんじゃ・・・と思いながらも見てました。
 (確か 中条きよし)
 殺人整体師みたいなのも有ったような・・・。

 さらに翌日・・・
 再び ラッキーピエロ。
 約500円の かつ丼。

 DSC02938.JPG
 
 セイコーマートの かつ丼といい、500円でこのクオリティー。
 北海道民の特権。

 こんな感じで 最低限の食料調達をしながら、函館を黙々を歩いてました。

 また近いうちに帰って来たいけれど、先行き不安なこのご時世。
 雪があるうちに 収まってくれるといいんだけれど・・・。

 DSC02941.JPG

【ふるさと納税】ラッキーピエロ アソートセット[7044007] - 北海道函館市
【ふるさと納税】ラッキーピエロ アソートセット[7044007] – 北海道函館市

 チーズオムレット 8個入 バレンタインデー 洋菓子 お菓子 手づくり スイーツ スナッフルス デザート スフレ チーズスフレ チーズケーキ お土産 ギフト プレゼント お取り寄せ 贈り物 記念日 内祝 結婚祝い お返し 北海道 - 函館洋菓子スナッフルス
チーズオムレット 8個入 バレンタインデー 洋菓子 お菓子 手づくり スイーツ スナッフルス デザート スフレ チーズスフレ チーズケーキ お土産 ギフト プレゼント お取り寄せ 贈り物 記念日 内祝 結婚祝い お返し 北海道 – 函館洋菓子スナッフルス

タイトルとURLをコピーしました