鉄道開業150年記念 JR東日本パスの旅。。

6月依頼 久々のブログ更新です。
この間も、庄内のクラゲ水族館に行ったり、福井の鯖江に行ったり、富山から千歳経由で函館に帰ったりしてました。

数年前からスターバックスが全国スタンプ(デジタル)を始めていて、現在の目標は「全都道府県制覇
なのですが・・・どうしても東北地方は 北海道に帰るときも「上空通過」で集めることが難しいエリアでした。

今回、「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」という、新幹線含め 3日間乗り放題という、チャンス企画が発売された事と、9月に判明した足の小骨の疲労骨折が一向に治らず、10月・11月も練習含めスポーツ系の予定が一気に白紙になったので、行ってきました。

DSC00024.JPG

初日 10月16日(日)夜勤明けで 東京駅から新青森まで新幹線で一気に北上。
車内で駅弁を食べて 爆睡。
新青森では「新幹線の ねぶた」がお出迎え。

DSC00029.JPG

新青森から青森までは 1駅なのですが、この日は全国旅行支援開始の最初の週末 という事もあったのか、新青森の在来線ホームがえらいことになってました。

そして、新青森駅のアナウンス
「今度の 特急つがる は、混雑の為、指定席解放します」
指定席解放・・・かなり久々に聞きました。 と同時に、これは自由席含めてすでに満席パンパンの状態で来るんだろうな・・・と。

関東の人には あまりなじみが無いかもしれませんが、北海道含め、地方は列車の本数が少なく、次の列車でいいや という訳にはいかないので、指定席の車両にも自由席特急券の乗客を乗せる事があるんです。(もちろん通路・立ち席ですが)

で、入線してきた 特急つがる 青森行き。
案の定 デッキまで人でパンパンの状態。都会の通勤ラッシュ以上(涙)
新青森で多少の人は降りてくれたけれど、乗り込む人の方が はるかに多く、私も久方ぶりにギューギューのデッキで立ち席。
でも、1駅 5分だったのが救い。

確か 前に青森来たときは、新青森駅のロータリーに 青森でお仕事されている方にお迎えに来て頂いたので、乗り換えの待ち時間も無かったのよね・・・。

青森に着いたあと、宿で全国旅行割適用手続きと、青森県クーポンGET
部屋に荷物を置いて すぐに善知鳥神社へお参り。
社務所が閉まるギリギリで間に合いました。

DSC00036.JPG

その後は 子供の時 乗った八甲田丸を見て、青森駅のスターバックスでホットラテを持ち帰り、夜勤明け人間 爆睡。

DSC00033.JPG

DSC00034.JPG

この 線路を使って 青函連絡船に貨物が直接入っていくのを リアルタイムで見てたんだよなぁ・・・。

2日目 10月17日(月)
この日は 青森ー新青森ー盛岡ー仙台ー郡山ー会津若松 の旅程。
ただし、仙台での乗り換え時間が 15分しか無く、宮城県のスターバックスは不可能確定。

盛岡到着後、「白龍」という じゃじゃ麺の有名店で昼食。サイズは「小」で十分すぎる量。

DSC00046.JPG

バスターミナルで「でんでんむし」という可愛い名前の循環バスを見つけたので 乗って「櫻山神社」に行ってみました。

DSC00049.JPG

DSC00058.JPG

その後、郡山から「磐越西線」で 中学生時代からの念願だった会津へ。
幕末に起きた「戊辰戦争」は京都 鳥羽伏見の戦いから始まり、函館戦争(五稜郭)で終結しますが、中でも「会津戦争」は激戦地。
長年、戊辰戦争の跡地を巡ってきてましたが、会津だけは来てませんでいた。
(函館は年に何回も帰っているので別枠)

時代劇の「白虎隊」や大河ドラマの「八重の桜」を見ては、いつか行きたいなと思っていた場所でした。

DSC00052.JPG

会津に到着した時は、もう真っ暗だったので、晩御飯は軽めに 馬刺し・日本酒1合(会津中将)・馬肉と旬菜の大和煮。

DSC00056.JPG

DSC00057.JPG

会津中将とは、もちろん京都守護職 会津藩 9代藩主「松平容保」幕末のお殿様の事です。

3日目 10月18日
会津駅前でレンタカーを借りて、急ぎ 会津市内のドライブスルーのスターバックスでトールラテ購入。
その後、かなり素敵な御朱印が頂ける「伊佐須美神社」に9:00ピッタリに到着。

DSC00080.JPG

一時期は書置きだったようですが、現在は 持参した御朱印帳に手描きして頂けます。

その後 鶴ヶ城へ。

DSC00064.JPG

天守閣の中は 補修工事中で見られませんでしたが、官軍の砲弾を受けたお城だと思うと感慨深い。
思っていたよりコンパクトなお城で、何より平地のあるのがビックリ。

次の飯盛山から このお城が見えるのか・・・かなり不安。

で到着した 白虎隊自刃の地。 飯盛山。

DSC00068.JPG

飯盛山から どんな感じでお城が見えるのか・・・。

DSC00070.JPG

幕末は 見えたのかな。
現代では、「あれっぽい・・・」って感じで、小っちゃく見えます。

自刃の地や お墓は、さすがに写真を撮る気になりませんでした。
数年間も埋葬も出来なかったって知っているし・・・。

DSC00083.JPG

本当は武家屋敷とかも たくさん回りたかったけれど、ランチの場所まで一気に車で移動しないといけなかったので・・・。
会津 また来ます!

猪苗代湖の「会津ブランド馬刺し専門店 大久保商店
絶対 食べたかったお店。
この為に 前日のご飯も控えめにして、朝ごはんも抜き スターバックスのラテだけで来た(笑)

DSC00072.JPG

DSC00071.JPG

いや~~美味しかったわ~~~。
としか言えない。

道の駅で 地元の食材を調達して、郡山でレンタカーを返却し、郡山から大宮まで新幹線 自由席で無事 埼玉の自宅に到着。
ネギが 派手に見えてて新幹線と、京浜東北線で、何回かチラ見された・・・。

DSC00074.JPG

駆け足の東北縦断でしたが、スタバのスタンプも無事GETし、東北地方は 秋田と宮城を残すだけになりました。

DSC00084.JPG

DSC00085.JPG

DSC00086.JPG

青森は「リンゴ」・岩手は「わんこそば」・福島は「赤べこ」でした。

秋田は 予想「なまはげ」か「きりたんぽ」
宮城は 予想「伊達政宗」

全国制覇まで 頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました