山梨(甲府)・長野(松本)ドライブの旅。。

10月25日から山梨と長野にドライブしてきました。

今回の目的「農産物直売所」で食材を買う!
(ついでに観光・寺社めぐりと、山梨県と長野県の スターバックススタンプをGET)

せっかく車で行くので、愛車Vitzのコンパクトな後方スペースを農産物でいっぱいにしたい。
いつも飛行機移動が多いので、欲しい農産物があっても持って帰る量に限度が・・・。
今回は気にせず買える。。

JAの直売所や道の駅 大好き。
その土地の旬のものがお安く買えるし、農家の方が作る「和菓子」(おはぎ・餅)は間違いが無いと言っていいほど美味しい。

初日は曇りがちの中、埼玉から山梨(甲府)まで移動。
曇りのドライブ時はタレックスのモアイブラウンの度付きレンズを入れてるサングラスが重宝します。
フレームは、8月に福井県鯖江で2時間かけて選んだ「杉本圭」
ドライビンググローブは、もちろんCACAZAN製を着用。

DSC00094.JPG

甲斐善光寺

DSC00095.JPG

DSC00096.JPG

武田神社

DSC00098.JPG

DSC00102.JPG

武田神社は 秋の「」をアレンジしたフラワーアートが飾られていて、可愛かった。

DSC00100.JPG

その後、武田信玄と正室のお墓参り。
この週末、武田信玄のお祭りがあるようで、綺麗にお花が供えられていました。

DSC00106.JPG

DSC00108.JPG

翌日 10月26日 晴天
本格的に 直売所めぐり開始。

ついでに せっかくの通り道だったので、「諏訪大社」4社お参り。
今年「御柱祭」の年だったから、限定の御朱印をコンプリートしてみようかな・・・と。

初めて 諏訪大社に来ましたが、意外とあっけなく4社全部回れました。
紅葉直前だったのと、平日だったから駐車場も空いててよかった。

駐車場の木々も 少しだけ紅葉始まっていました。
DSC00112.JPG

山梨側から回ったので、
上社前宮-上社本宮-下社秋宮-下社春宮 の順番になりました。
この日は たまたま大安だったので、七五三参りが 多くいらっしゃいました。

DSC00110.JPG

DSC00114.JPG

DSC00115.JPG

DSC00116.JPG

DSC00117.JPG

DSC00118.JPG

全部のお宮に「御柱」があって、初めて見ましたが、「凄いなぁ~~」とボケ~~っと眺めてました。

その後、唯一調べた 塩尻市の山の中のお蕎麦屋さんに お昼前に到着するも、様子がおかしい・・・
なんと「品切れにつき閉店しました」の木札が玄関に(涙)

そんなぁ~~~ ここまで結構な山道だったのに。
5分ぐらい一人駐車場で ガックリ凹んでた。

で、ふと思い出す。
そういえば、さっきお蕎麦屋さんらしきお店の横 通ったような・・・。

また品切れで閉店されては困るので、急ぎ来た道を戻る。
「山麓亭」というお蕎麦屋さんで 新そば 頂きました。(もちろん大盛)

DSC00122.JPG

せっかくのこの時期の長野。
蕎麦は食べたかった。

その後、「アルプス市場」という松本市民 おすすめの直売所に行ってビックリ。
あまりに欲しいものが多すぎる(笑)
林檎は いろんな種類がたくさんあるし、お米も新米がどっさり売っている。干し柿用の柿もある。
味噌も選び放題。

でもなぁ・・・まだ2日残っているし、ここで山ほど買うと 最後の山梨のブドウが・・・。
と思いつつ、この段階で Vitzのトランクは「ほぼいっぱい」になりました。。

その後、約40年ぶりに近い「松本城」へ。

DSC00123.JPG

DSC00124.JPG

天気も最高で良かったです。

白鳥が一羽 お堀に居たので、しばらく見ていたら、ボチャンと逆さまになったので、地味に笑ってしまった。

DSC00133.JPG

旅行割のクーポン、長野県は他の県と違って「500円券」3000円分だったので、使いやすかった。

DSC00135.JPG

この日の晩御飯は、もちろん直売所で買った「おはぎ

おはぎ1日目.jpeg

なんで農家の方が作る「おはぎ」ってこんなに美味しいんだろう・・・。
部屋で おはぎとお茶を飲みながら 読書してました。

10月27日 また直売所めぐり。
長野から山梨側に戻るルート。

行ったことの無い「昇仙峡」に行ってみようと カーナビをセットしたら、とんでもない峠越えのルートをご案内された・・・。
埼玉の三峯神社 以上の山道でしたが、昇仙峡まで あとちょっとの場所で神社を発見。

予定にはありませんでしたが せっかくなので寄ってみました。
金櫻神社

DSC00138.JPG

水晶発祥の神社だそうです。
御朱印の印が「どでかい水晶」で作られていて、そこに朱肉をボンボンつけて御朱印帳に押していただけました。

富士山も綺麗に見えました。

DSC00137.JPG

その後、昇仙峡へ。
昇仙峡の内「仙娥滝」近辺のみ散策。
全部見ようと思ったら 半日トレッキングコースです・・・。
また 次回ゆっくり来よう・・・。

DSC00143.JPG

甲府市内までの山道(下り坂)デカい観光バスとすれ違うたびに ヒヤヒヤしました・・・。

寄りすぎたのか、スピード出しすぎたのか、ガードレールにぶつけてた高級外車いました。
Vitzはコンパクトなので、こういう狭い道は器用に走ってくれるから大好き。。

この日の晩御飯。
もちろん「おはぎ

おはぎ2日目.jpeg

もう、農家さんに感謝しかない!
ありがとうございます。

最後は 甲斐国 一の宮「浅間神社」で旅の終了。

DSC00148.JPG

無事 埼玉に到着。
嬉しいぐらいの 農産物と一緒に帰ってきました。
結局 農産物直売所は「6か所」行きました。

DSC00150.JPG

DSC00149.JPG

今日の晩御飯も 草餅・豆餅かなぁ・・・。

今回 参拝した御朱印(11種類)は、まとめて別の記事として後日アップします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました