約8年ぶりの札幌。。

10月31日
夜勤明けで北海道へ。

DSC00004.JPG

新千歳空港は約1ヵ月半ぶり。

前回は富山から新千歳に飛んで、プロペラ飛行機で函館に帰りました。
その時は、五島軒の「カレーうどん」を食べたのですが・・・。

やっぱり私は新千歳に来たら これが食べたい。

DSC00006.JPG

海老善」の「おすすめ天丼」

最近、この「おすすめ天丼」メニューに書いてないんですよね・・・。
今回も 恐る恐る小声で「おすすめ天丼ありますか??」と伺ったところ、「大丈夫ですよ」と。
裏メニュー化してるみたい。

海老2本は毎回確定で、その他の野菜天ぷらは 数種類、日替わり。
価格も メニューに載っている天丼系より安いです。

千歳市内の本店「海老天」の支店ですが、ここの天ぷら、実は小学生の時(本店)から食べていて、約40年近く美味しく頂いています。
ここの天ぷらで慣れてしまっていて、東京の天ぷらは なんだか脂っこいし、値段は高いし、全く食べる気がしません。

その後、最近見つけた「牛乳スタンド」へ

DSC00008.JPG

DSC00007.JPG

道内の瓶牛乳が集結してます。
私が好きなのは「函館:山川牧場」と「中標津:養老牛牛乳」ですが、今度から新千歳に来たら 他の牛乳も飲んでみようと思います。

今、北海道の牛乳農家さん 餌代の高騰で、みなさん大変なんです。
せめて買って飲むことぐらいしか応援出来ないけれど・・・。

その後、約8年ぶりに札幌へ。

DSC00009.JPG

前回行ったのが、2015年の1月下旬だったようで 8年も札幌に行っていなかったのが、自分でもかなり意外でした。
千歳は結構行っていましたが、千歳市から出ていなかった・・・。

従姉妹から情報はもらっていたけれど、札幌駅のパセオが営業終了してた。

DSC00045.JPG

札幌に行くと、ランチはほとんどパセオ頼りだったから、かなりの打撃。

このパセオにあった「よつ葉ホワイトコージー」の真っ白パフェが大好物。

ちょっと離れたエキナカに移転して営業してたので、直行。

DSC00023.JPG

DSC00025.JPG

DSC00024.JPG

DSC00028.JPG

よつ葉バターを大量に削ったものが乗っている「パンケーキ」と「ミニサイズの真っ白パフェ」 無事完食。

パセオの時より店舗面積が狭くなったのか、もともと人気店だったという事もあり、結構待ちます
時間に余裕が無い時は 寄れなさそう。
でも、時間を作ってでも やっぱり食べたいお店です。

宿に荷物を預けるために チェックイン。
全国旅行割を適用して、クーポンも頂けました。

DSC00010.JPG

でも、セイコーマートのかつ丼で十分な私には、6.000円も使い切らない・・・。
どうしようかな~~~と考えながら、北海道大学へ散歩。

紅葉が綺麗だったのですが、「雪虫」がものすごい量 飛んでいて コロナ関係なくマスクが必須な状態。

DSC00020.JPG

DSC00021.JPG

DSC00022.JPG

雪虫の中 観光客と道民の見分け方はすぐわかる。
観光客:「これが雪虫~~フワフワ~~」と、笑顔
道民無言で服に着いた雪虫を払う・・・。

雪虫って 残念ながら「アブラムシ」ですよ。道外の皆さん。

この日は 天丼とスイーツでお腹がいっぱいになり、夜勤明けという事もあり、20時には爆睡。

翌日11月1日 12時間睡眠で頭スッキリ。

早速 久しぶりに開拓神社&北海道神宮に行ってみました。

DSC00030.JPG

DSC00031.JPG

大安だったので、七五三やお宮参りの家族が多かったです。

DSC00052.JPG

昼ご飯は 札幌にきたら「奥芝商店」でしょ。

DSC00036.JPG

といっても、私が最後に 札幌の奥芝商店のスープカレーを食べたのは2013年。
店舗も まだ1店舗しか無くて、市電で行く場所にあった「古民家」の時です。

この古民家の時は3回程 食べに行ったのですが、とにかく美味しかった。

その後、店舗が拡大して今はチェーン店みたいになっちゃった。

最近 東京駅に出来たので、喜んで行ってみたら「全く違う味」でかなり凹みました。
東京駅が あまりに違いすぎて、今回 札幌の奥芝商店に確かめに行ってきました。

今のお店は札幌駅から地下でつながっているので、雪の日でも行けますね。
案の定、キャリーバックを持ってる観光客しかいない・・・。
40分程並びました。

以前無かった 道産牛ハンバーグのスープカレーを頼んでみました。
スープは勿論「海老」、ご飯は「玄米 小盛」

DSC00032.JPG

DSC00034.JPG

DSC00035.JPG

やっぱり東京駅は違いすぎると 改めて再確認。
美味しいんだけど・・・
昔の「古民家」の時みたいな感動は 無くなっちゃったかな。

東京の八王子にも奥芝商店があって、どうやらそこが「古民家」時代の味に一番近いらしいと聞いたので、次はそこに行ってみようと思います。

失敗したなぁ・・・「彩未」のラーメンに行けば良かったかな。

といっても、もうお腹はいっぱいだったので、札幌駅 直結の大丸のデパ地下で買い出し。

DSC00037.JPG

DSC00038.JPG

DSC00039.JPG

DSC00042.JPG

DSC00043.JPG

DSC00044.JPG

部屋で食べるケーキや、埼玉に持って帰る お菓子、お惣菜、北海道の食材をクーポンを使って買いました。

もう中国人の個人観光客 来てるんだな~って思いました。
六花亭の店舗で「マルセイのバターサンド」爆買い(6個入り10箱と 20個いり5箱)してて、横で どら焼きを3個だけ買っていた私は ドン引きしてしまった・・・。

部屋に帰ってケーキを食べながら「どさんこワイド」を見ていたら、久々に星澤先生 見ることが出来た。

DSC00046.JPG

DSC00049.JPG

ブリを使った お料理してたけど、さすが星澤先生。
今回も やってくれました。
あ、塩 忘れた
この適当さ加減が大好きです。

コマーシャルでも チームナックスの森崎リーダーがホクレンのCM出てたり、やっぱり道内のテレビはホッとします。

11月2日

8:00に売り出す 美瑛のコーンパンをGETするため、早々に新千歳空港へ。
無事に着いたんだけれど・・・

私の前で完売してしまった(涙)
次の販売は 9:30
私の飛行機出発と同じ時間。

買えない・・・。
おかしいなぁ~~昼間は確かに長蛇の列だけど、朝の早い時間は余裕で買えたのに。

ガックリしながら 渋々 飛行機に乗りました。

DSC00051.JPG

機内放映で トップガンマーヴェリック やっていて、見たけれど もちろん途中で羽田に着いちゃった。

埼玉の家に着いたら、郵便物が溜まっていて・・・
待っていた 年末調整用の証明書が来ていた!

手続きして提出しなきゃ。

やっぱり定期的に札幌行かないと、食べたいものが多すぎ。
雪の時期が終わったら また行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました