広島の旅。。

11月15日(火)
夜勤明けで、3回目の(2011年と、その後1回平成最後の方で厳島神社に行っている)広島へ。

DSC00159.JPG

真っ先に宿にチェックインの手続きをして、旅行クーポンGET

DSC00160.JPG

宿近くのNHK広島放送局の建物にある、スターバックスでコーヒーを飲んだ後、平和公園を少し散歩。

DSC00161.JPG

DSC00164.JPG

修学旅行生が沢山来てました。

夜勤明けで疲れも出てきたので、宿でもらった広島割クーポンを最大限使って 宿の部屋で食べる晩御飯を調達。

そごう広島のデパ地下で 焼き鳥・お刺身を購入。
宿近くの おむすび屋さんで おむすび2個購入。

DSC00167.JPG

DSC00172.JPG

DSC00169.JPG

DSC00171.JPG

やっぱり、広島の地元のものが食べたかったので、満足な28時間ぶりの食事となりました。

その後はお風呂に入って 18:00には寝てしまいました・・・。
いつもは東横イン泊が多いですが、たまにはお布団ふかふかの寝心地最高のホテルも良いですね。
疲れもすっきり取れました。

翌日11月16日(水)
12時間爆睡して6:00起床。
チェックインの時にお願いしていた地元の新聞「中国新聞」がドアノブにかかっていたので、見てました。

DSC00173.JPG

地方に行くと、地元の新聞 読むのを楽しみにしてます。
中国新聞は、山陽 山陰の県知事の前日の動向が書いてあって 面白かった。
「東京出張」とか。

その後、普段朝ごはんは食べないのですが、せっかく朝食付きプランだったので1階のバイキング朝食会場へ。

自分でミニ穴子・シラス丼を作ってみたり、オムレツやミニステーキ等、自分でもビックリする量を食べてしまった。

DSC00093.JPG

DSC00097.JPG

朝一番でお腹がパンパンになってしまったので、路面電車に乗って「広島駅」へ移動。

来年サミットなんですね。

DSC00187.JPG

向かった先は「呉」

DSC00178.JPG

映画「アルキメデスの大戦」を見て、一度は行ってみたいなと思っていた「大和ミュージアム」へ。

DSC00179.JPG

DSC00181.JPG

呉で昼ご飯でも・・・と思っていましたが、全くお腹は空かず、夜の「お好み焼き」だけは食べたかったので、昼ご飯はやめました。

その後、しばらく歩いて 呉駅から やや歩いた場所にある「亀山神社」にお参り。

DSC00185.JPG

呉から広島に戻る列車の時刻は、呉に到着した時に あらかじめ写真を撮って確認していたのですが、大きな勘違いをしていた事に御朱印を書いて頂いていた時に発覚。

広島に戻るほうじゃなくて、遠ざかっていく列車の時刻ばかり見ていた(涙)

慌てて広島方面の列車時刻を見たら・・・あと15分後。
走らないと間に合わない・・・
神社から駅までリュックを背負って、猛ダッシュで走りました・・・。

DSC00186.JPG

ホームに到着したのは出発の4分前
列車は もうホームに居るし、何故か早々に「宇宙戦艦ヤマト」の音楽の発車ベルは良い感じで鳴っているし・・・。

汗だくで大慌てしながら 乗車。
発車ベルは「ワンコーラス」延々と鳴っていました(笑)

ギリギリだったなぁ・・・。

一人旅の時は、いつもスケジュールはキッチリ決めているわけではありません。
ざっくり行きたいところだけ目星をつけて、現地で気分次第で 行ったり行かなかったり。
途中で疲れたら 宿に帰って寝ちゃうこともあります。
夏の暑い時期は、とっとと涼みに帰っちゃう事が多いです。

ただ、行った以上「帰りの列車」だけは現地に到着した時に決めます。
次の列車まで間が空いてしまうから。
これが今回、見る方向を間違えてました・・・。

ぐったり疲れて広島市内にリターン。
お好み焼き分のお腹を減らすべく、広島城まで歩いて行ってみました。

DSC00189.JPG

DSC00197.JPG

広島城公園を歩いていたら、目の前をオレンジ色の物体が横切って右側に止まりました。

あれ?? と思って見てみたら「ジョウビタキ(オス)」発見。
埼玉の自宅の庭にも冬場来るけれど、近い! 可愛い!
カメラを向けたら逃げちゃうかな~~と思ったけれど、逃げるそぶりは全くなく、逆にこっちを見て「ペコっ」とお辞儀をしてくれた。

DSC00192.JPG

もうちょっと見ていたかったけれど、団体さんが来て飛んで行っちゃった・・・。

DSC00198.JPG

今回 唯一決めていた「お好み焼き屋さん」の開店は17:30。
いったん宿に戻って、ケーキを買い、お茶を作り 部屋で本を読んでゴロゴロしてました。

DSC00200.JPG

17:00
少し早めに お好み焼き屋さんに着く予定で出発。
宿から歩いて10分ぐらいのところにある「みっちゃん総本店 地蔵通り店

2011年、初めて広島に来たときは、福屋というデパートの地下で食べた「みっちゃん」
ものすごく美味しかった思い出があったので、今回は路面店で本格的に食べたいなと思ってました。

17:15 開店15分前に到着。
が・・・

DSC00201.JPG

驚きを通り越して「頭真っ白」になるってこういう事です。
約10年越しの念願のお好み焼き。
貸し切り・・・
噓でしょ?? 食べられないの??(涙)

店頭で呆然と突っ立って看板を眺めていたら、店内から店員さんが気が付いて外に出てきて下さいました。
かなり勇気を振り絞って 恐る恐る「テイクアウトはできますか?」と伺ってみたところ
満面の笑顔で「大丈夫ですよ! 今メニュー持ってきますね!」と。

本当に嬉しかった~~~。
他のお好み焼き屋さんも、もちろん近くにはあったけれど「みっちゃん」が食べたかったから。

食べたかったのは 普通のお好み焼き(豚肉と卵)にエビイカが入っている「スペシャル」。追加でネギどっさり乗せ。

JAFの会員カードも提示して、しっかり100円引き。
出来立ての「お好み焼き」を受け取って、足早に駆け足で宿へ。
出来るだけあったかい内に食べたかったから。

DSC00203.JPG

このために昼ご飯も抜いてた甲斐がありました。
やっぱり美味しかった~~~。
この味ですよ。
広島に来たときは一番食べたい一品です。
何より今回、店員さんの笑顔に救われた
本当にありがとうございました。

最終日 11月17日(木)
5時に起きたら、ドアノブに朝刊が きちんとありました。
部屋にあったティーパックの日本茶を入れながら 新聞一読。

6:30朝食会場へ。
昨日は バイキング会場に行ったので、今日は和定食の方の5階の会場へ。

日本庭園をみながら 焼き魚が選べる(鮭・鯖・鯵)和定食。
私は鯵にしました。

DSC00100.JPG

DSC00101.JPG

家の晩御飯より豪華な朝食を食べて、7:30チェックアウト。
8:30 バスセンター発の空港リムジンに乗って 無事東京に戻ってきました。

DSC00206.JPG

今度こそ、店舗のカウンターでお好み焼き食べたいな~~
ゆっくり熟睡も出来て、リフレッシュできた旅でした。

山陰・山陽地方のスターバックスのスタンプは、残り山口・鳥取・島根。
山口は12月に行く予定があるのですが・・・ 
鳥取と島根・・・。もちろん行ったことはあるけれど、そうそう行く機会が無い。
来年に持ち越しですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました