日帰り仙台。。

所用で日帰り仙台へ。

DSC00116.JPG

大宮駅から「はやぶさ」に乗ると、ノンストップで約1時間で仙台に着いちゃいます。

せっかくの仙台行だったので、ついでにどうしてもコンプリートしたい事が3件。

① 秋保温泉の「スーパーさいち」のおはぎ
木・金・土だけ、仙台駅構内で限定販売します。
販売は10:00から。
速攻で売り切れるらしく、約1時間前から並ぶ作戦。

② モンベルのスタンプラリー コンプリート
東北だけ残ってました。

③ スターバックスの「宮城県」スタンプGET
まだ、宮城県のスタバ店舗でスタンプ制度が始まってから飲んでいなかった・・・。

とにかく「おはぎ」に間に合うように乗ったのに・・・
まさかの福島駅付近で「一時運転見合わせ」の事態発生。
定時がウリの新幹線が・・・異音がしたとかで止まってしまった(涙)

とにかく30分以内に動いてほしい・・・
おはぎに間に合わない。

祈りは通じ、約30分程遅れて仙台到着。

DSC00135.JPG

事前にかなり調べていたので、売り場までは迷うことなく到着。

DSC00117.JPG

開店25分前に到着。
もう6人並んでいた。
しかも、私の前のおじ様、かなり大きめのクーラーボックス持参。
まずい・・・どっさり買う気だ・・・

開店10分前には私の後ろにも長蛇の列が出来、約30人ほど並んでました。
「走らないでください」と事前に係りの方から注意事項が。
以前 走って怪我人が出たらしい。

個数制限はないので緊張してきた。

10:00
一斉に売り場へ

DSC00119.JPG

種類は「あんこ」・「ごま」・「きなこ」の3種類。
あんこは大目に用意している様でした。
逆に、「ごま」・「きなこ」は最初の10人ぐらいで完売の様子。

私は「あんこ」4パック、「ごま」3パック、「きなこ」3パック
合計10パックをGET出来ました。

DSC00118.JPG

仙台到着後、一番先に「おはぎ」を大量購入する事となり、その後は この「やたら重たい」荷物を持ちながら仙台の街を歩くこととなりました。

所用を済ませ、スターバックスで「ラテ」を飲み(スタバの電子スタンプは翌日配信なので、現在不明。宮城県は何かな~ ずんだ餅かな~~)続いてモンベルストアへ。

DSC00120.JPG

私は全く山登り・アウトドアはしないのですが、靴下とか、携帯用お箸等、アウトドア用品は機能的な商品が多いのでモンベルやスノーピークの店舗にはよく行きます。

このスタンプラリー、結構難易度 高くて、開始してから2年以内に全国7ブロックに区切られているモンベル店舗を回るというもの。
3ブロック・5ブロック・7ブロックで景品が違います。
結構、3ブロック・5ブロックで納得する人は多いようです。

DSC00126.JPG

DSC00125.JPG

私はコンプリート「7ブロック」を達成できました。
東北ブロックだけGET出来ていなかったので・・・。

DSC00121.JPG

DSC00123.JPG

ちなみに今日は、職場で来ている「つなぎ」の下に着る 冬用の長袖「スーパーメリノウール アンダーウェア」を1つ購入。

モンベル仙台の店員さんからも、「7ブロック制覇は かなり久々に見ました!」と笑顔で話して頂けました。
景品は後日 自宅に配送されるとのことで、手続きをして 仙台駅にリターン。

「おはぎ売り場」を見てみたら・・・

DSC00128.JPG

やっぱり完売してた・・・。

仙台のエキナカもクリスマスムード。

DSC00127.JPG

遅めの昼ご飯は、エキナカで売っていた「おむすび」(ほぐし鮭)にしました。

DSC00130.JPG

DSC00133.JPG

帰りの新幹線に乗車し、あっという間に埼玉到着。

DSC00134.JPG

DSC00137.JPG

重たい「おはぎ」を持ちながら、予約してた「水曜どうでしょう」の来年の卓上カレンダーを受領して自宅に到着。
このカレンダーは職場で毎年使っているシリーズです。

DSC00142.JPG

自宅に到着して、いつもお野菜を頂く ご近所に「おはぎ」1種類づつ合計3パックを持っていったら、大変喜んでいただけました。

で、自分用開封。

DSC00427.JPG

DSC00428.JPG

DSC00429.JPG

「あんこ」は めちゃくちゃ「ずっしり」重くて「粒あん」が美味しい。
「ごま」と「きなこ」は買ったときは少し暖かかったので、本当はその場で食べれば、もっと美味しかっただろうけれど、これまた美味しい。

今日の晩御飯&明日の朝ご飯は「おはぎ」。。最高!
最近あちこちの「おはぎ」を食べるのが好きになってきているので、次はどこの「おはぎ」にしようかな~~~。

「おはぎ探し」したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました