関門海峡の旅。。

12月5日(月)
夜勤明けで移動。

DSC00432.JPG

初 北九州空港。

手荷物を待っていたら、壁に松本零士さんの直筆サイン発見。

DSC00434.JPG

DSC00435.JPG

リムジンバスで小倉駅に移動。

小倉駅前にも「銀河鉄道999」と「キャプテンハーロック」の銅像発見。

DSC00436.JPG

DSC00437.JPG

小倉も初めてだったので、もっとゆっくり見たかったけれど、夜勤明けで激ネム状態だったので、今回の拠点「下関」に移動。

DSC00438.JPG

DSC00439.JPG
 
下関駅で 大量の「フク」がお出迎え。

DSC00440.JPG

速攻で宿にチェックインし、クーポンをGETして晩御飯調達。
せっかくの下関。

DSC00441.JPG

山口県産のお刺身を買い、コンビニでおむすびを1つ買い、山口県のスターバックスのスタンプをGETするため、駅前のスタバでラテを持ち帰り、部屋で食べて18:00には爆睡。

DSC00442.JPG

DSC00443.JPG

翌日 12月6日 13時間睡眠で起床。
朝起きたら、ワールドカップ日本代表がPKで負けてしまったと知りました。

サッカーって凄いですね。
年齢に関係なく、日本中の人が、これだけ一致団結して応援するのって、そんなに無い事だと思います。

私は本を片手に下関から門司港へ電車で移動。

その前に、宿と下関駅の間にあった「大歳神社」へお参り。

DSC00444.JPG

壇ノ浦も近いこともあり、源義経ゆかりの神社らしい。

DSC00446.JPG

社務所は あいにく留守でしたが、「関門突破」御朱印を後日郵送していただけるようだったので、申込書とお金を一緒にしてお賽銭箱に入れてきました。 自宅到着が楽しみです。

DSC00447.JPG

DSC00448.JPG

DSC00449.JPG

電車の本数は少ないですが、意外と早く「門司港駅」到着。

DSC00463.JPG

DSC00451.JPG

DSC00456.JPG

門司港駅はTVで見たことはありましたが、実際に来たのは初めて。
ここに来たら 食べたいものがありまして。

「焼きカレー」

DSC00462.JPG

DSC00460.JPG

ご飯の量は少なめの「S」にして、辛さは2倍。
予想通り 美味しいご当地グルメでした。

この後、関門海峡を「徒歩」で歩ける「人道トンネル」に向かう予定でしたが、バスがまさかの1時間に1本

ちょうど出発したばかりで、1時間の余裕が出来てしまったので、甲宗八幡神社まで歩いて行って、また門司港駅まで戻り、駅の中のスタバで休んでました。

DSC00457.JPG

DSC00453.JPG

DSC00455.JPG

門司港駅内のスタバはレトロ感たっぷりで、良かったです。

今回のメインイベント「関門海峡 人道トンネル」
「水曜どうでしょう」西日本原付でカブを押して、大泉洋とミスターが歩いていたのを知っていたので、行ってみたかった場所。

門司港駅から、和布刈神社前でバスを降りました。

もちろん和布刈神社も参拝。

こちらの神社、社務所がすごくおしゃれで、カフェっぽい。
普通の神社みたいではなく、デザイナーズ物件な感じ。
驚き。

御朱印を書いて頂いている間も 落ち着く場所でした。

おみくじは「フク」を自分で釣ります。

DSC00464.JPG

DSC00465.JPG

DSC00483.JPG

で、九州側の「人道トンネル」から関門海峡を渡ります。
無料で渡れます。

DSC00467.JPG

海底で「県境越え」

DSC00471.JPG

ここで、洋ちゃん はしゃいでたっけ・・・。

DSC00470.JPG

20分ぐらいで下関側に到着。

DSC00472.JPG

DSC00473.JPG

突破証も頂けます。
努力と好奇心を証明(笑)

DSC00484.JPG

本州側出口は「壇ノ浦」の近くです。

DSC00474.JPG

DSC00476.JPG

DSC00475.JPG

あ~~「鎌倉殿の13人」毎週欠かさず見ているけれど、もう少しで終わっちゃうなぁ。
鶴岡八幡宮も、なんとか今年中に行きたい。
鎌倉の大河ドラマ館にも閉館前に行かなきゃ。

近くのバス停から「唐戸市場」へ移動。
せっかくの山口県。「フク」は食べたい。

旅行クーポンを使って、フクのぶっかけ丼とお刺身をしっかり食べました。

DSC00482.JPG

DSC00478.JPG

DSC00480.JPG

この日も早々(16:00)に宿に戻り、読書をした後、20:00には爆睡。

最終日 12月7日

山口宇部空港から戻る予定。
が・・・下関駅から空港までのリムジンバスが無い。
正確には、それっぽいのはあるのですが・・・。
乗り合いタクシーみたいので、片道3.000円

高い!

幸い、山口宇部空港から 徒歩4分のところに「草江」という駅があることに気が付き、下関から電車で行くことにしました。

が・・・なにせ本数が無い。
8:50発の電車に乗らないと、次は2時間後。
飛行機に間に合わない。
でも、990円で行ける。

IC(SUICA)で下関駅に入場し、無事電車に乗車。

DSC00485.JPG

宇部駅で乗り換え・・・。
あれ・・・ワンマンカー。

DSC00486.JPG

劇場版エヴァンゲリオンの最後に出てきた「宇部新川」も通過しました。
ここら辺で何人か下車しているのを見て、気が付いたことが・・・。

まずい。ICカードで降りられなさそう・・・
結局 ICカードでは下車できず、現金でお支払い&入場履歴を解除するための「証明書」を運転手さんに車内で手書き発行してもらうことになりました。

お手数をおかけしちゃったなぁ。
・・・次回からは下関駅で切符買います。

山口宇部空港 到着。
もちろん駅から徒歩で来たのは一人だけでした(涙)

DSC00487.JPG

2回目の山口宇部空港。
前回は 空港でレンタカーを借りて、新山口・山口・萩方面に行ったっけ。

空港とエヴァンゲリオン コラボ、時間もたっぷりあったので、ゆっくり見ることができました。

DSC00488.JPG

DSC00489.JPG

DSC00490.JPG

DSC00491.JPG

羽田空港に到着後、モノレールの駅で運転手さんに書いて頂いた「証明書」を提出して、下関駅の入場履歴を削除。
無事、埼玉の自宅に戻ってきました。

明日あたり、PS5本体が到着予定なので、PS4からPS5へデータを移さなきゃ。
今のうちにデータ移行のやり方、予習しておこう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました