日帰り鎌倉 鶴岡八幡宮だけの旅。。

 今年1年見続けた 大河ドラマ「鎌倉殿の13人
 鶴岡八幡宮と併設されている 大河ドラマ館を見に、日帰りで鎌倉に行ってきました。

 最寄りの南浦和から、赤羽で乗り換え。
 赤羽からは 東海道線直通の「上野東京ライン」で一気に大船まで移動。

 が・・・赤羽駅のホームが 人でいっぱい。
 約2時間近く乗るのにギューギューは、ちょっと厳しい。
 さすがに座りたい。

 初めて「グリーン車」で行ってみようとSUICAで乗車券を買ってみました。
 ホームにあるグリーン車乗車券を買える機械で、ポチポチ選んで購入完了。
 ・・・座席選んでないなぁ。
 ・・・紙、なんにも出てこないなぁ。

 全てが???の状態で、とりあえず来た小田原行に乗車。

 どうやら、空いている座席に座っていいみたい。
 座って「ご案内」表示をガン見

 DSC00535.JPG

 DSC00534.JPG

 座席上部のSUICAマークにタッチ??
 どこにあるんだろう。
 前の座席の後ろには無いし、背もたれにも無いし・・・。

 座席で一人キョロキョロ、クルクル回っていたら、教えていただきました。
 まさかの「天井
 
 DSC00530.JPG

 わからん!
 座席上部じゃなくて、天井って書いてあれば・・・
 というか、私が知らなかったのが悪いのですが(涙)

 なぜか新幹線より緊張したまま乗り続け、大船でもう一度乗り換えて、鎌倉駅到着。
 
 DSC00536.JPG

 鶴岡八幡宮と頼朝のお墓 等々 一気に見て回りました。
 
 DSC00538.JPG

 DSC00539.JPG

 DSC00557.JPG

 DSC00541.JPG

 
 DSC00543.JPG

 DSC00545.JPG

 DSC00544.JPG

 DSC00546.JPG

 その後、時間指定で事前購入していた「大河ドラマ館」へ。

 DSC00547.JPG

 前回「大河ドラマ館」に行ったのは 真田丸の時。
 長野県 上田に行きました。

 大泉洋の衣装が見たくて(笑)

 今回も洋ちゃんが演じた頼朝の衣装が見たかった。

 DSC00551.JPG

 DSC00548.JPG
 
 DSC00553.JPG

 DSC00552.JPG

 DSC00556.JPG

 他にもサインや、小道具も展示してあって、全話見た私は とても大満足でした。

 DSC00549.JPG
 
 DSC00550.JPG
 
 DSC00555.JPG
 

 佐藤浩市さんの「上総介」がド下手な字で一生懸命書いてた文章もあった。

 DSC00554.JPG

 この小道具が出た週明け・・・
 「全部 大泉が悪い」と頼朝 大泉は非難されまくってたけれど(笑)
 
 大河ドラマ館を出たのが13:00前。
 
 何か鎌倉名物でもあるかな~~と駅の方に歩いてみたけれど、でかい「鳩サブレ」の本店らしきお店があったくらい。
 
 人も多くなってきたし、シラスをお土産に買えるような店も無く・・・。
 
 何も買わず、食べず、埼玉に帰ってきちゃいました。
 帰りは、ガラガラの普通の車両で居眠りしながら 大船から赤羽まで移動。その後、京浜東北線に乗り換え。

 片道2時間(往復4時間)の移動で、鎌倉滞在1時間30分。
 
 あっけなく15:00には自宅到着。
 昨日買った「豆大福」が昼ご飯になってしまいました。

 次回は もう少し人出が収まったら、ゆっくり鎌倉(北鎌倉 等)散歩したいと思います。

〈鎌倉 豊島屋〉鳩サブレー 25枚缶入(2号缶) - 神奈川の老舗百貨店 さいか屋
〈鎌倉 豊島屋〉鳩サブレー 25枚缶入(2号缶) – 神奈川の老舗百貨店 さいか屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました