ほぼ地元 函館。。

1月9日 夜勤明けで函館へ。
 一番ちょうど良い時間の函館行の飛行機は、夜勤が終わってからはギリギリ間に合わない(涙)

ぐったりしながら約3時間待ち。

今回の往路の飛行機は、たまたま「鬼滅の刃ジェット」

でしたが、飛行機が動き出したのも分からない状態で、爆睡

気が付いたら函館に到着してた・・・。

「ほぼ地元」の函館。
 というのも、私は「函館市」には住んだことが無いので(笑)

真っ先に 羽田空港から電話で注文をしていた「ラッキーピエロ」へ。
 頼んでいたのは お持ち帰りで「かつ丼」と「チャイニーズチキン2個」と「ポテト」

電話で先に注文しておくと、お願いした時間に「出来立て」を準備してくれます。
 しかも、長蛇の列を横目に お会計を済ませることができ、商品GET。

お会計をしているときに見つけてしまった・・・。

ただでさえ「ラッキーピエロ」の品ぞろえは、量は多いし、値段は安いしでビックリばかりなのに、「新ビックリ ハンバーガー登場」

炭水化物カット(バンズ無)と、健康に良さそうなことは書いているけれど、「肉食べようハンバーガー
 明らかに食べきれなさそう感 たっぷりだけれど、食べてみたかったなぁ・・・。
 次回挑戦してみようかな。

函館駅で「雪ミク」を見て ラッキーピエロ食べて 初日終了。

2日目 1月10日

函館八幡宮 参拝の為、谷地頭へ。

今年も 参道には「でかい雪だるま」とガードレール越えの雪がありました。。

その後、スナッフルスでケーキを買い、六花亭で「御容赦どらやき」を買い大満足。

どら焼きは 函館千秋庵が一番おいしいと思っていましたが、ここ半年前からは六花亭の「御容赦どら焼き」が一番だと思ってます。
 ただ、問題が一つ。
 「賞味期限が当日

お土産に埼玉にも買って帰ることも出来ない(涙)
 北海道内の六花亭の直営店で見かけたら、ぜひ食べてみてください。

朝ごはん兼 昼ご飯は 函館駅前「キラリス」地下の カフェにしむら
 函館に帰ると、ほぼ必ず食べに行ってます。

もともと道路の反対側のボーニの2階にあったのですが、ボーニが閉店してしまって 今はキラリスの地下にあります。
 観光客は、隣の「根室はなまる」(回転ずし)に行くので、こちらは地元の人が行くお店です。
 (ほぼ全員 函館弁です)

パスタランチセットと、追加でクレームブリュレ。
 絶品ですよ。

ここで必ず見ておくのが「アントニオ猪木」の直筆サイン

前の店舗の時は 壁紙に直に書いてありました。

6月と9月に行ったときには、このサインは今の店舗に無くて「あの壁のサイン どうしたんですか?」と伺ったら、まだ前の店舗の壁にあるって言っていて、こっちの店舗に持ってこれないですかね・・・って話してましたが。

壁紙の部分だけ切り取って、額に入れて今の店舗に飾ってありました。

「元気があれば何でもできる

この言葉を見るたびに「そうだよなぁ・・・」と思い返して、関東に戻ってきています。
 いくらやりたい事があっても具合が悪ければできないし、そういう人は たぶん世の中に沢山いらっしゃると思うんです。

私は幸いにも今のところ ちょこちょこ怪我はするけれど、普通の生活はできるわけだし「やっぱりもう少し頑張ってみよう」と、パスタとプリンをパクパク食べながら考え直すんです。

今の店舗には、お会計をするところにも 猪木の別の色紙があります。

気分も新たに頑張ってみようと思います。

最終日 本日1月11日

函館朝市の行きつけの店で遅くなった新年の挨拶と買い物をし、空港へ。
 空港での目当ては 保安検査場を通過したところで食べられる「阿さ利」のコロッケ。

2個食べる気で、早々に保安検査場を通過し、11時ピッタリにお店へ。
 が・・・「本日 定休日の為 お休み
 しばし呆然。
 何のために早々にゲートを通過したのか(涙)

お腹もペコペコだったのに・・・。

がっくりしながら横の空弁コーナーをみたら・・・

「阿さ利」の「すき焼き弁当」あるじゃん!

予算はかなりオーバーだったけれど、コロッケが食べられない以上 こっちしか選択肢が無かった。

買ったはいいけれど、飛行機の搭乗開始まで10分しかなく、その場で食べる時間が無かった(涙)
 晩御飯用で埼玉までハンドキャリー確定。

先週1月3日は大雪で函館空港 撃沈していたけれど、今日は無事定刻で羽田に着きました。

埼玉の自宅について、早速「すき焼き弁当」。

美味しいわぁ~~。
 今度は店舗にランチ食べに行こうかな。

猪木の言葉と 美味しい弁当に元気をもらい、明日からまた通常生活に戻ります。

【ふるさと納税】六花亭・六花撰 22個入【1227401】 - 北海道帯広市
【ふるさと納税】六花亭・六花撰 22個入【1227401】 – 北海道帯広市