鷽替え神事。。

 本日 晴天。
 日本は全国的に記録的寒波。

 朝 すごく冷え込んではいましたが、せっかくの休日
 初めて「初天神」に行ってみました。

 場所は 湯島天満宮
 1月25日は毎年「鷽替え神事」というものが行われている事は知っていましたが、今年たまたま休みということもあり、行ってみました。

 DSC00558.JPG
 
 今日限定で木で出来た「鷽」の置物を購入できるみたい。

 15分ほどで無事購入。

 DSC00561.JPG

 DSC00562.JPG

 並んでいるときに、後ろの方が話していましたが、この置物 一つ一つ顔が違うらしい。
 「今年は可愛い顔の子が来るといいなぁ~~」なんて話をしていました。

 家に帰って顔見るのが楽しみになった。。

 境内の梅も 少し咲き始めてました。

 DSC00559.JPG

 本日限定の御朱印も頂いて、次の神社まで歩いてみました。

 DSC00566.JPG

 10分ほど歩いて到着したのは「神田明神

 DSC00560.JPG
 
 DSC00567.JPG

 今年は 結構具体的な勉強の目標と、貯金・投資額があるので、湯島天満宮と神田明神 行っておいてよかったかな。

 ここ半年、断捨離も初めて 少しずつ家の片づけも進んできたけれど、もっとスッキリさせたいので、家で片付けや掃除をする時間も しっかり確保しなきゃ。

 午前中には帰宅して、お迎えした「鷽」の木彫りとご対面。

 DSC00563.JPG

 DSC00564.JPG

 DSC00565.JPG

 えらく「ポヤン」とした顔(笑)
 これはこれで可愛いかも。
 
 底には 今年の干支「卯」の焼き印

 本当は毎年交換するらしいのですが、来年 来られるか判らないから、数年間「ポヤン」とした可愛い鷽と一緒に部屋で過ごすことになるかもしれません。
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました