約15年ぶりの釧路。。

4月は飛行機でお出かけの予定は無かったのですが、所用で釧路へ。

4月9日 夜勤明けで移動。

IMG_8085.JPG

IMG_8107.JPG

約15年ぶりぐらいの釧路。
道東は中標津に良く行くのですが、釧路はかなり久しぶり。

夜勤明けの遅い昼ご飯は、前回食べた「さんまの ぶっかけ丼」のお店に直行。

IMG_8088.JPG

IMG_8087.JPG

シーズンではなかったのですが、有ってよかった・・・。
確か前回は、ワンコインぐらいの値段だったはずなのですが・・・
このご時世 漁師さんの応援も兼ねて、美味しく頂きました。

このお店は「さんまんま」が名物なのですが、「さんまんま」は結構 物産展にも来るので、釧路のお店じゃないと食べられないものを。

私の後に、地元の方が来店してましたが、同じ「ぶっかけ丼」を注文してました。

この日は、GⅠ「桜花賞」
昨年から応援している馬の 1冠目がかかっているので、ケーキを仕入れて部屋で応援。

IMG_8099.JPG

素晴らしいパフォーマンスで優勝してくれました。
2冠目 オークスがさらに楽しみになりました。

翌日 10日の晩御飯は、これまた前回以来の「釧路ラーメン」のお店へ。
迷うかな~と思ったけれど、意外と覚えていて真っすぐたどり着けた。

IMG_8104.JPG

IMG_8105.JPG

一番最初は出張で来たときに 居酒屋さんの後、〆のお店で連れてきて頂いたお店。
この時、初めて「釧路ラーメン」の存在を知ったっけ。

ワンタン、変わらず美味しかった・・・。

本日 11日
せっかく釧路にきたのに「ざんぎ」が食べられなかったので、家で「ざんぎ」を作ろうと、スーパーで「ざんぎの粉」等、北海道食材を買って空港へ。

IMG_8103.JPG

早めに空港に着いたけれど・・・
レストランのメニューがかなり変わってしまっていて、楽しみにしていたエゾシカ料理が、すっかり無くなっていた(涙)

一気に食欲がなくなってしまったので、椅子に座ってソフトクリーム

IMG_8109.JPG

IMG_8112.JPG

無事に埼玉帰宅。

ここからひたすらNHKのニュースをヒアリング。
というのも、私は北海道に行くと、速攻で「北海道弁」になってしまう。
(特に函館弁は道内でも訛りが強い)
北海道内では、気にせず話しているけれど、関東ではいつも標準語の単語やアクセントに変換してたりします。

標準語を聞かないと、明日からの仕事に影響が(笑)
ニュース系は、標準語ヒアリングに最適。

今度は、もうちょっとゆっくり釧路行きたいな。
レンタカー借りて、厚岸とか釧路湿原に行ってみたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました