滞在24時間 北秋田の旅。。

5月23日 夜勤明け。
大館能代(秋田)へ お出かけ。

今回 ほぼ弾丸で大館能代にいった理由は、「秋田県のスターバックスの店舗
47都道府県で、唯一秋田県だけ、スターバックスの店舗に行っていなくて、各都道府県のスタバ電子スタンプをコンプリートしたかったから。

秋田空港か大館能代空港、どっちにするか迷っていたところ、たまたまTVで「ハチ公生誕100年」の番組を見て、秋田犬がみられるらしい大館に決めました。 大館能代空港にも行ったことが無かったので。

羽田を離陸後、終始大揺れの機内でしたが、夜勤明けだったので、関東の雨雲を超えたぐらいから爆睡。
気が付いたら着陸してた・・・。

空港に到着すると、さっそく秋田犬がお出迎え。

夜勤明けで20キロ近く先の大館までレンタカーを借りて運転するのも危ないかな・・・と思い、空港リムジンバスという名の「路線バス」で大館駅まで移動。案の定寝てた。

大館駅 到着。

初めてきたから、これが普通なのか仮なのかは不明でしたが、超プレハブ駅舎でした。

駅から宿まで 歩いていたら、なにやらハチ公の銅像が。

せっかくなので寄ってみましたが、大正解。

子犬の「ハチ」は、ここ大館の駅から東京に来たらしい。
心細かっただろうな~~

と思いながら、秋田犬がガラス越しに見られるとの事。
本物の秋田犬を見たことがなかったので、「柴犬サイズのモフモフ版」ぐらいに思ってましたが・・・

柴犬サイズどころか、「超デカいモフモフした犬」が・・・
え・・・秋田犬って こんなにデカいの???
渋谷の駅に こんなにデカい犬が座っていたら、そら目立つわな・・・。

びっくりしたまま宿にチェックイン。

かなり眠くなっていたので、宿近くの シャトレーゼと吉野家で27時間ぶりのご飯を調達。

吉野家の唐揚げ 美味しかったわ(笑)

ボ~~っとしてご飯を食べながら、秋田県ローカル番組を見てましたが・・・

さっぱり解らん方言 連発で頭がフリーズ。
早々に爆睡。

本日24日
まずはレンタカーを借りました。
というのも、大館にはスターバックスは無く、あるのは真逆の「能代市」

道の駅にも行ってみたかったので、大館でレンタカーを借りて、空港で返却の予約を取ってました。

レンタカーを借りた後、交通安全のお参りで 大館八幡神社へ。

狛犬が 秋田犬でした(笑)

その後 一気に空港を通り越して 能代市へ。
カーナビが 有料道路の回し者かと思うほど、高速道路をおすすめしてくるのですが、昨日のバスの感じだと一般道路で十分だと感じたので、「一般道優先」ルートを選択。

途中「道の駅 ふたつい」に寄り道。

大好物「おはぎ」を買い、さらに「比内地鶏」と「山菜」も購入

完全に「筑前煮」が頭に浮かびました。
山菜買えたのは嬉しかった。

その後、一番の目的地 スターバックスに無事到着

これで47都道府県 全制覇。
デジタルスタンプは翌日配信なので、まだ来てませんが「なまはげの鬼」を予想してます。

ここで2時間程 勉強してました。
秋田に来てるのに、やっている事は埼玉と変わらず・・・。

スターバックスの「県のスタンプ」はこれでコンプリートしましたが、「店舗ごとのスタンプ」もあるので、まだまだ初めてのスタバ店舗周りはやりたいと思います。

大館能代空港で昼ご飯を食べたかったので、14:55出発の飛行機でしたが、13:30には空港でレンタカーを返却。

足早に空港のレストランへ。 かなりウキウキで向かってました。
初めての空港だし、レストランは1か所。
どんなメニューあるんだろう。昨日は吉野家だったから、地元の郷土料理食べたいな~~~。

が・・・「本日ランチ休み」の立て看板。

ただただ呆然。
がっくりしながら 空港内の「なまはげ」を少しみてました。

青鬼なんだ。
今回行かなかった「秋田空港」には1回しか行ったことが無いけれど、かなり記憶が薄くなっちゃってて「すごい高額な なまはげのお面」が売ってたことしか覚えてない。 秋田空港には赤鬼がいるのかな・・・。
次は 秋田空港の鬼を見に行こうと思います。

昼ご飯が いきなり飛んでしまい、仕方なく道の駅で買っていた「おはぎ」を食べることに。
晩御飯にするはずだったのになぁ(涙)

道の駅の「おはぎ」は やっぱり間違いが無い。とても美味しく頂きました。

お迎えの飛行機も無事来てくれて、24時間の北秋田滞在は終了。

天気も良く、ドライブしながら「藤の花」が満開なのを あちこちで見かけました。
初めての場所は いろいろ発見があって面白いですね。
スターバックス「全県制覇」するにあたり、今まで行かなかった場所にも行く機会が出来て良かったなぁ。

今後も初めての場所には積極的に行ってみようと思います。

【ふるさと納税】 比内地鶏 もも肉 1kg(1kg×1袋) お届け時期選べる 1キロ 国産 冷凍 鶏肉 鳥肉 とり肉 モモ肉 配送時期選べる - 秋田県北秋田市
【ふるさと納税】 比内地鶏 もも肉 1kg(1kg×1袋) お届け時期選べる 1キロ 国産 冷凍 鶏肉 鳥肉 とり肉 モモ肉 配送時期選べる – 秋田県北秋田市